5月26日 月曜日
当初はお墓参りをしてから帰ろうと思って計画を立ててました。
墓参が終わっても、帰りの新幹線まで時間あると言う事で、大阪万博に行ってどんな様子なのか観察しようという事で、半月前にチケットを取りました。
午前は空いてなかったので、12時入場で予約しました。
ここから時系列です。
8時40分ホテルを出ます。
8時50分 電車に乗って地下鉄大阪本町駅まで乗ります。
9時20分 本町駅からカーシェアの駐車場に向かいます。
9時30分 車に乗って有馬温泉近くの公園墓地に行きます。
10時30分から11時まで墓参します。
万博では、ライターとハサミが危険物で没収になる恐れがあって、簡単な掃除と花を新しくしたのみです。
11時に車を走らせて、元の駐車場に向かいます。
入り口で満車待機の車がゲートをふさいでましたが、満車表示が消えてゲートが開きました。
元の場所に止めて返却手続き完了。
12時30分に本町から大阪メトロ中央線に乗って、夢洲まで行きます。
夢洲は人でいっぱいでした。
13時に手荷物検査とスマホに入れた電子チケットを起動してQRコードを表示させます。
そこでタッチしてゲートを通過します。
バッグも開けません。そのままX線で検査してました。
東ゲートですが、ガラガラでした。
入ると、いろいろ目移りします。
規模の大きさと人の多さに圧倒されました。
お腹空いたので、東ゲート近くのキッチンカーでホットドッグとドリンクのセットを注文します。
比較的人が並んでいて、パンが無くなりそうという事で売り切れになったらごめんなさいと言ってました。
売り切れは免れましたが、解凍作業があるので15分待ってくださいとの事で、前にいた女性は時計を何回も見てました。
長くなりそうなので、手短に書きます。
14時に無料でもらえる飲料水があるので、あらかじめ用意した空のペットボトルに入れて、フランス館に行きました。
フランス館は40分の待ちですが、アメリカ館は3時間待ちでした。
フランス館はとても素晴らしい内容でした。
壁はルイ・ヴィトンのバッグを積み重ねてます。
芸術の都パリというだけあって、フランスの魅力を紹介してました。
素敵な演出があります。
たぶん30分くらいいたのでしょう。
あっという間に15時です。
15時20分に予約した三菱未来館に行きました。
これは入場時に見せたQRコードを表示されて、係の人に読み取らせると、予約確認ができます。
入ると映画館の席に座って、アニメーションを見る内容でした。
臨場感あるので、見応えありました。
映画館借りてやっても良さそうですね。
これで15時が終わりに近づいて16時になりました。
とりあえずすぐに入れそうな所に行きました。
こちらではVR映像が見れる体験があります。
40分待ちなのでやめました。
そうこうしているうちに16時30分
大屋根リングに登って海を見ます。
後ろはこんな感じです。
お腹空いたので、肉巻きおにぎりを食べて腹ごしらえしました。
西ゲートに向かっている途中で、自動車保険の担当者から電話が来て打ち合わせしてました。
終わったら16時55分。
17時10分のシャトルバスに遅れるので、停留所まで走って行き、ギリギリセーフで間に合いました。
全ては、突発的に入れたスケジュールのせいです。
おかげで雰囲気がわかったので、次は少しマシになるでしょう。
反省点は、最低でもどこのパビリオンに入りたいのかはっきりさせておく事。
時間はたっぷり取って、帰りのバスや新幹線の予約は取らない事。
代わりに、大阪市内であればなんとかなるので、宿泊施設をおさえることです。
駐車場代が6000円ですが、乗車定員フルで乗れば、そんなに高くはないと思います。
帰る頃には、かなり疲れているので、運転手は休憩を入れた計画が必要です。
これからリピーターが増えて、もっと大変なことになります。
新鮮な情報を分析しながら計画を立てましょう。









