休日になると、ほとんどチケットが取れません。
当日券を買おうとしても、夕方6時以降の時間指定になります。
12時から12時30分の時間指定なので、12時20分に入ろうとしたら、直前に12時30分以降の人を入れてました。
おかげで、入ってすぐの場所は人でごった返してました。
この展覧会は、写真撮影がOKです。
音声案内は、スマホのアプリからブラウザで聞く事も出来ます。
90点の作品で音声案内が聞けますが、1作品に対して、だいたい2分から3分と長いので、これが結果的に長時間滞在につながります。
見終わったあとに、ぐったりと疲れてしまいます。
ホームページに、会場内ではWi-Fiを飛ばしているので、それを使って音声案内が聞けると書いてます。
実際に飛んでいるようですが、スタッフに聞いてもパスワードを教えてくれなかったので、普段使っているポケットWi-Fiを使いました。
場所によって、電波が遮断されてしまって案内が聞けなくなるトラブルがあり、対策として会場内の空調機に近づくと電波が受信出来ます。
音声案内は、事前にアプリをダウンロードしましょう。
ウェブで聞こうとすると、電波が途切れて使い物になりません。
今回の展覧会は、1時間ほどで終わると思ったので、2時間の作品鑑賞は予想外でした。
おかげで疲れと空腹に見舞われたので、ATCのレストラン街に行って、親子丼と掛けそばのセットを食べました。
バンクシー展のチケットを見せると、その店独自のサービスが受けられます。
親子丼を提供した店は、大盛り無料でした。
その親子丼と掛けそばのセットは、GOTOトラベルのクーポン券を使って食事しました。
国立美術館に行く感覚で行くと、思った以上にエネルギーを使うので、気をつけていきましょう。




