1987年のカー雑誌 | みやまーのブログ

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

アメブロでは、猫や展覧会を中心としたブログですが、最近ついたフォローワーさんの車ネタに触発されて、少し書いてみようと思います。

1987年2月号のカー雑誌より、ベスト車を選ぶということで、ベストグレードを紹介した記事です。

アコード  ビガーです。


これは友達のおじさんが乗っていた車です。
アコードEXL-Sサンルーフ付きでした。

屋根が低いので居住性が心配ですが、リヤシートは寝かせる姿勢で座るとしっくり来るようになってます。
音も静かで突き上げが少ない乗り心地です。

段差をかなりの速度でこえようとすると、かなり沈んだと思ったら、強い力で跳ね返り頭を打ちます。
同じ時期に生産されたルーチェタクシーも同じようなことがあって評判を落としたそうです。

ソアラです。


白州次郎がアドバイスしたという二代目ソアラです。
今やカーナビは当たり前ですが、トヨタマルチビジョンというカーナビやエアコンもモニターで操作する画期的なシステムでした。
デジタルメーターやオートドライブにABS  エアサスやTEMSなど、それらの言葉にワクワクを感じてました。

バブル期の雑誌を見ると、あの頃の憧れがよみがえって来ます。