ダイハツムーヴL150 | みやまーのブログ

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

miyaconteのブログ-100418_211122.jpg

久しぶりに車ネタです。

ダイハツムーヴL150Sは2002年10月から2006年10月まで販売してました。
この車に乗った時の印象はだいぶ広い事です。新開発のプラットホームを採用したそうですが、わかりやすく言うと土台が変わったと思えばいいと思います。
それにより走行安定性と乗り心地が向上しました。室内も旧型よりも全然広くなりました。
室内に入るエンジン音はターボ車は静かですがNA車はうるさかったです。 不快なレベルではありません。

エンジンマウントの位置が変わったのでかなり振動が減りました。

パワーウィンドウに挟み込み防止装置が追加された時のお話です。

バッテリ交換をすると時計がかなり狂うと思います。しかしそれは序の口です。パワーウィンドウの操作で窓を閉める時に閉まった後に勝手に下がるので壊れたと勘違いします。それはスイッチを上に3回ほど上に押さないと正常に作動しません。
その後のダイハツ車に共通しています。


新型が出るとどうしても初期トラブルがつきものです。

L900ムーヴが出た時と比べるとはるかに少ないと思いました。内装のカタカタ音が減ったのが良かったと思います。


比較的新しいと思いましたが、もう8年が経とうとしてます。 まだまだ見かけるしドレスアップパーツも豊富なので乗ってみてはいかがでしょうか。