コントおじさん列伝その5(や団) | ライブ「コントおじさん」「漫才おじさん」のブログ

ライブ「コントおじさん」「漫才おじさん」のブログ

お笑いライブ「コントおじさん」他の情報を載せていくブログです。

コントおじさん列伝 その5

 

や団

所属 ソニー・ミュージックアーティスツ

2004年結成

 

本間キッド

(C)R-1ぐらんぷり(注1)

本名 本間徹哉

1982年12月23日生まれ

埼玉県出身

主にツッコミ

 

中嶋享

1982年6月23日生まれ

新潟県出身

主にボケ

 

 

ロングサイズ伊藤

本名 伊藤和希

1981年3月22日

神奈川県出身

主にボケ

2007年加入

 

 

【や団伝】

ソニーの愉快な3人組。愉快なコントを繰り広げる。声量は随一で演劇レベル。

コントおじさんには第21回から、合計23回出演。

キングオブコントでは2009年、2014年、2016年に準決勝に進出した。

ウィキペディアがすごく充実していて、「ライブのエンディングで様々なミニコントを始めることが多い」という豆知識中の豆知識まで書いてある。

オンバトに初めて受かった時の紹介コメントが「これからずっと勝ってくれなきゃ、や団!」というダジャレだった。

どう発音していいのかよくわからない(注2)。おそらく「や」にアクセントを持ってくるのが正解だと思われる。

 

本間さんは名前通りの格闘技好きで、西口プロレスのリングに上がったこともある。

ロックも好きで、一発ギャグが得意。

芸名を本間キッドに変えたのは2016年の10月。それ以前にも改名しようとしたが、マネージャーに「山本KIDがいるからダメ」という元も子もない理由で却下されたらしい。

ネタ作りとかいろいろ担当。や団の頭脳。

 

中嶋さんはとにかくラーメンが大好き。バスケも好き。競馬も好き。お笑いも多分好き。

ラーメン中嶋に改名しようといて、マネージャーに爆裂怒られたのはその筋では有名な話。

コント内では出番が少ない、3分ネタで2分30秒くらい出てこないこともざらにある。

キングオブコント2014年の準決勝では、ずっとジャーマンスープレックスの格好で死んでいた。

 

ロングさんは元々はピン芸人だったが、マネージャーの勧めでや団に加入。

一時的にロング伊藤に改名したが、ロングサイズ伊藤に再改名。R-1ぐらんぷりには変な名前で出演する。

身長183センチで、文字通りロング。ほかのふたりの背が高くないので、よりロングに見える。

365日にわたってvineでギャグを更新していた。vineを有効活用していた数少ない芸人の一人。

冷蔵庫マンさんの素の姿にちょっと似ている。

 

 

(注1)この時お客さんが4人ぐらいしかいなかったらしい

(注2)本間さんだけ正しい発音を知っている