気になる時は専門医へ相談 | 授かれなかった婚スタートの日常

授かれなかった婚スタートの日常

日常、不妊治療の事。タイミング、AIH、IVF一通りやりました。低AMH、高FSH、原因不明の片方からの排卵
パル夫(パルキーちゃん)は私と同じ年の主人。
2023年早生まれのちびぱる(第一子)を出産。
現在、子育てをしながら産後3ヶ月後から不妊治療再開。

私は元々、蚊に刺されやすいです。


実家(戸建て)の直ぐそばは池、茂み、森。

蚊は住みやすいでしょうね(^◇^;)



私の実家は5人家族でしたが

家族の中で一番刺されるのが私でした。

(血液型O型、心拍数高め、体温高め)




今は実家ではなく蚊は少ないはずですが、

ベランダでプランター菜園の収穫の際に

右腕を2箇所刺されました。



部屋に入り虫刺されに気付き、

市販の虫刺されの薬を塗り

夜ごはんの支度をしました。


ごはんが完成し、キッチンからテーブルに

運ぶ際に1箇所異変に気付きました。



(↑見にくいですが、参考になれば)


32年間、数え切れないくらい、

蚊に刺されてきましたが初めてでした。


初めてのことでチョット怖くなりましたが、

日曜の夕方。病院も閉まってます、、、




ネットで調べると「リンパ管炎」の可能性。

早く受診して相談した方がよいと

どのページにも書かれていました。



見た目は怖いですが特に痛みなどはなく、

いつもの虫刺され通り「とにかく痒い」。


とりあえず、写真を撮っておきました。


時間とともに線はのびていきましたが

5時間後くらいには気付くと

赤い線は薄くなりました。





翌日の朝にはほんのり線が赤いですが

ぱっと見はただの虫刺され。

正直、受診するか悩みました。

行っても「こんな事でわざわざ受診?」っと思われるのではないか?っと。


でも2〜3日後に発熱等、

何かあっても怖いし、、、

結局、悩みましたが受診しました。




夏のこの時期。

患者さんで待合室も溢れてました。

座るところもなかったので外で40分くらい

時間を潰して戻りますました。

トータル1時間以上待ちでした(^◇^;)



呼ばれて診察室に入り、

写真を見せながら今日来た経緯を説明。

診断はやはりリンパ管に虫刺されの毒が入ってまわってしまった事による「リンパ管炎」でした。


診察自体はサクッと終わり「えっ、これだけ?」っと思われたかも知れませんが薬を貰い、帰宅しました。








虫刺されだけでなく、自分の身体やお子さん、家族の身体。

よく分かっているのは自分自身。

少しでも「?」と違和感を感じる時、迷う時は早めに相談だなぁと改めて思いました。


何か分からなくてモヤモヤするくらいだったら、「こんな事で受診?」っと思われるかもしれませんが、原因が何か分かった方が対処も出来ますし、安心ですね。







もう若く無いので、数年前から虫刺されの所はかいたりしなくても、シミになってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。 おそらく今回の2ヶ所もシミになるのでしょうね(^◇^;)