いつになったら帰省していいの? | 授かれなかった婚スタートの日常

授かれなかった婚スタートの日常

日常、不妊治療の事。タイミング、AIH、IVF一通りやりました。低AMH、高FSH、原因不明の片方からの排卵
パル夫(パルキーちゃん)は私と同じ年の主人。
2023年早生まれのちびぱる(第一子)を出産。
現在、子育てをしながら産後3ヶ月後から不妊治療再開。

先日、普段は自分から
連絡してこない妹から
朝、珍しくLINEが来ました。
(7:45ごろ)
「8:05ごろチョット電話しても良い?」
私)「いいよ!」と返すも
朝から何事かと思い時間まで
ソワソワ落ち着きませんでした。

妹は徒歩20分通勤なので
歩いてる時間にかけて来たようです。
「あっ、もしもし、お姉ちゃん?
今、電話大丈夫?」
っと1言目が至って元気、
普通なトーンでホッとしました。

内容は
「いつになったら実家に
帰省していいのか?」という内容でした。

妹夫婦は東京、夫婦2人とも
会社員として働いています。
そして夫婦2人とも実家は福岡。

私自身も関西ベースで
生活しています。
遊び、旅行ではありませんが
通院、裁判の関係で
どうしても必要な際、実家に帰ります。

「GWも実家に帰らずで、
盆休み前後で帰福しよねって
旦那と話してたのだけど、
またコロナが、、、
2人とも仕事して外部との
接触が全くない訳ではないからさぁ。
しかも東京だけでなく福岡でも
出てるでしょ?
これでコロナ発症しちったら
どこでなったのか、行動遡って
濃厚接触者の割り出しとか
追跡した所でもう分からないよね。
いつになったら実家に帰っていいの?
このまま何年も帰れないのが続くの?
もし、この状態でおばあちゃんに
(福岡在住)何かあっても会えんまま
なんかなぁ、、、」っと。

そして三浦春馬さんについても。
「三浦春馬くん、、、
◯◯達(妹夫婦)と同い年なんよね。
しかも4/5がお誕生日。
旦那も◯◯も誕生日近いからさ、
めっちゃ一方通行なんやけど
ずっと私たち夫婦、好きで
応援してたんよね。
もう、ショックでさぁ、、、
まだ30よ?あんなに真面目に
頑張ってる人が、、、
あんな終わり方、、、」っと
話しながら(徒歩通勤中)
泣き始めてしまいました。

コロナで先が見えない、
(勝手に)応援していた
三浦春馬さんの死。
話を聞くと
「三浦春馬くんがどんな事
考えてたのかな?って考えるだけで
毎日涙が出てしまう、、、」と。

電話で喋られる時間も
限られていましたし
電話を切った後、妹は仕事でしたので
「三浦春馬さんは仕事柄、
中々プライベートな話しや
自分が思ってる事を包み隠さず
心置きなく話すって事が
難しいところがあったんだと思うよ。
でも◯◯(妹)は
△△(旦那)もいるし
私で良ければ直接会えなくっても
こうやってLINEや電話で
愚痴だったり、くだらない話だったり
いつでもなんでも聞く事が出来るんだから。
1人で抱え込まんで、話してね。
今日もLINEと電話くれて、
◯◯の声聞けて私は朝からすごく
嬉しかったよ、ありがとう!」と伝えました。

少し落ち着きを取り戻し
泣き笑いながら
「ねーちゃん、ありがとう!
後3分で始業やわ!笑
また、電話してもいい?」っと
電話を切り、仕事に向かいました。



コロナを始め、
災害だったり、
悲しい知らせだったりで
気落ちしてしまう日もありますが、

「決して1人ではない」