ご入学、ご進級、おめでとうございます! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは、BLAST塾長、吉田憲司です。

 

------------------------

ご入学、ご進級、おめでとうございます!

新たな気持ちで、新たなスタートを切られますように!!

------------------------

 

4/8(月)4/9(火)と入学式でしたね。
 
学年が1つ上がるのですから、同時に進級もされたことと思います。
 
新しい学校に行ったり、新しいクラス分けもあり、ドキドキの季節です。
 
大人にとっても、就職、再就職、部署替え等、変化の季節でしょうが、学生にとっては、これからの一年の勝敗を期す時期なのかもしれません。
 
しかし、何年も昔に卒業した塾長などからすると、一年ごとに変化のある学生時代というのは、実に刺激的に感じます。
 
だって、クラスメイトがごっそりと変化して、その中で、また新たな自分自身を創り上げていくのですから、これは、「一種の冒険」と言っても差し支えないかもしれません。
 
思春期、青春期においては、クラス内での自分のポジションは、最重要課題でしょうから、これは大冒険かもしれませんね。
 
塾長の時代などは、クラスが変わると、それまでの友達付き合いも疎遠になったりすることが多かったように思います。
 
仲が良かったのに、あとは、廊下ですれ違っても、「おう、久しぶり」ぐらいの挨拶で、自分の生活に戻っていっていたようにも思います。
 
昨今は、SNSでのつながりもあるでしょうから、クラス替えをするごとにフレンドの数が増えていく傾向にあるのではないかと想像します。
 
学年を上がるごとに、どんどん知り合いと友達が増えていくケースもあるのでしょうね。
 
 
塾生たちも、新しい環境でどう過ごしているでしょうか。
 
BLASTでは、3/25(月)から「新学年」で授業を進めていましたので、きっとクラスの中でも、その学年に意識も少しは馴染んでいるのではないかと期待しています。
 
明日には、それぞれ、「入学時テスト」「進級テスト」「到達度テスト」もあるようなので、この2週間に伝えたことをしっかり守って、頑張ってほしいものだと思います。
 
 
では最後に、前途を祝して、桜の写真を載せておくこととしましょう。
 
 
 

 

「そろそろ、塾を探さなきゃ!」という方は…

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

Jukool BLAST

https://www.j-blast.com

0790-23-1625

説明会のネット予約はこちらから