【創立30周年】アーカイブを公開します!① | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

「特別記念チラシ」が、新聞折り込みされたかと思います。

 

「創立30周年」ということもあり、過去のアーカイブを支障のない範囲で公開します。

 

 

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

私塾を30年もやり続けますと、それなりに記録写真もたまってくるものです。

 

本当は一挙公開したいのですが、肖像権やら著作権やらあるでしょうから、難しいと言えます。

 

差し支えのない範囲での公開とはなりますが、そのあたりはご了承を!

 

 

「特別記念チラシ」に載せた分から見ていきましょう。

 

上のフレームに入った写真のアップからいきます。

 

多少、認識できるのですが、写りが小さいからセーフでしょうか。

 

 

 

古さからいうと、下のフレームの方が完全に古い内容ですね。

 

創立後、ほんの数年というあたりでしょうか。

 

今のBLASTの校舎に通う塾生からすると、想像もつかないでしょうが、初期のBLASTはこんな校舎で勉強をしていました。

 

 

この頃から、現在言っているような「理想の教育」を掲げていたのです。

 

「地域ナンバー1塾」というのも、この頃から掲げていました。

 

BLAST創立後、数年して3階建ての某塾ができましたので、もしかすると塾生からすると「こんな場所でよく言うよ」という感じだったかもしれません。

 

塾長は内心、負け惜しみで「教育は、ハードでなくてソフトが大切」と考えてはいましたが…。

 

本来は、車庫付きの離れとしての建物を、少しでも広く改装したこともあり、階段の形状が非常にユニークでした。

 

下から2階を見上げると、こんな感じでした。

 

 

2階から見下ろすとこんな感じです。

 

 

ドアを閉めるとフロアとして使うこともできました。

 

 

ちょっと、どこか潜水艦っぽい感じがありました。

 

こういう「遊びの要素」というものは、この頃から豊富にあったように思います。

 

2クラス制の時には、この2階がaクラスで、1階がbクラスでしたね。

 

3クラス制になってからは、この2階がAdvクラスで、1階がaまたはbクラスだったでしょうか。

 

 

当時は、現在以上に「左翼教育」が盛んだったように思います。

 

〝人は、みな等しく「生きて死ぬ」のだから平等なのだ、偉人などというものはないのだ〟的な「左翼思想」でしょうか。

 

学校などでも、偉人を人生のモデルケースとして扱うことはほとんどなかったように思います。

 

しかし、BLASTではその頃から、偉人伝に学ぶことの大切さを「BLASTが選ぶ偉人ポスター」で強調してきました。

 

 

塾長の好みが色濃く反映された偉人ではありますが、ここに選ばれた方々は、現在も精彩を放っておられる人物ばかりです。

 

塾生にも、偉人の話などはしてきましたし、「教科書展示会」などにおいても何度か教育長あてに「偉人教育の大切さ」を訴えてきました。

 

その成果もあるのかどうかはわかりませんが、最近では定期テストの範囲表の下などに、ちらほらと「偉人の言葉」を乗せる学校が増えてきましたね。

 

 

話を戻しますが、「遊びの要素」という意味では、今も昔も、さまざまなおもちゃが置いてありました。

 

こういった懐かしの昭和のおもちゃで、塾生たちはよく遊んだものでした。

 

 

「夏宿」の時には、日替わりでホットドッグだのカレーだのエスニック料理だのと、趣向を凝らした夕食を提供していました。

 

一時期、食中毒やらO157だのが問題になってからは、自粛してやらなくなってしまいましたね。

 

 

これ以外にも、「スモアーズ」は頻繁にやっていたように思います。

 

あと、十数年にわたって、塾犬の「トコちゃん」がこんな感じで教室を歩き回っていました。

 

歩くと爪が「カシャカシャ…」と音を立てるので、どこにいるかがよく分かりました。

 

 

この姿から、犬種が分かった方は大したものですが、そうです、「ペキニーズ」です。

 

卒塾生の中には、本当に懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。

 

 

毎日、欠かすことなく、私たちの家とBLASTを往復してくれていた相棒です。

 

 

お見せしたい写真はまだまだあるのです。

 

卒塾生限定でクローズの状態でアルバムが作れればと考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

 

ご存知の方おられましたら、お教えくださいね。

 

 

 

【祝 30周年 みなさまのおかげです!】

 

 

 


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

まずは、ご連絡をください。(0790-23-1625)
---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ 
0790-23-1625

 

Facebook: https://www.facebook.com/JukoolBLAST

Instagram: https://www.instagram.com/jukoolblast/

Twitter: https://twitter.com/JukoolBLAST