【アンケート】「あなたにとって、BLASTはどんな塾ですか」2017 | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

先日、全塾生にアンケートを行いました。

 

「あなたにとって、BLASTはどんな塾ですか」という問いかけのアンケートです。

 

ほんの一部ですが、その結果をここに紹介しておきます。

 

中3から小5までの感想を順番に並べてあります。

 

読みやすくするため、一部「てにをは」を変更したものもあります。

 

どうぞご覧ください。

 

 

------------------------

 

「あなたにとって、BLASTはどんな塾ですか」2017

 

 

勉強だけでなく、雑学や社会のこと、勉強の方法、心構えなどさまざまなことが学べる場所

 

本当の学校みたいで学ぶことが楽しいです。みんなで勉強するので、よけいに頑張ろうと思わせてもらえます。全ての面で成長できると思います。

 

ただ勉強をするだけではなく、もっと広いことまで教えてくれる場所だと感じています。分からないところがあれば丁寧に教えてもらえるし、勉強以外のことも相談にのってもらえるので、アットホームな場所です。とっても、楽しくて、明るくて、おもしろい塾です!

 

・楽しく学べて、勉強の楽しさを教えてくれる塾

・いつでも気軽に行けて、質問できる塾

・先生がおもしろくて、楽しい塾

・集中して勉強できる場所

・勉強以外のことまで学べる塾

 

・プレミアムなどでも皆が頑張っていていつも自分も頑張ろうと思える。

・勉強に集中できる環境も整っていて、話しの合う友達も多い。

・基礎から応用まで取り組める。

 

塾であって塾でないところ。とても安心できる家みたいなところ。

他の塾に行っている友達は「今日、塾やー。最悪」とか言ってるけど、そんなこと思わないところ。

 

私は前違う塾にかよっていました。そこでは勉強をやらされているという感じしかしなくて、塾に行くのが嫌だったけどBLASTへくると自分から勉強をしようとという気持ちになれて、塾が嫌だと思うことが全くありません。塾にくるのが嫌じゃなくなったから勉強も苦痛じゃなくなりました。だから、BLASTにはすごく感謝です。

 

もう1つの学校ということもありますが、勉強のできるアットホームな家のようにも思っています。家で勉強していたら自分の欲がでてしまうので、BLASTでしていると集中できるのでとても勉強できます。

 

私にとってBLASTは勉強する場所ですが、一人一人のことを考えてくれるとってもいい塾だと思います。また、人として大切なことが学べる所だとも思っています。

 

・楽しくて勉強するにはもってこいの場所。

・わからないところも先生に聞けばすぐに教えてもらえて本当に環境がいい

・おもしろいイベントもあって息抜きにもなる!

 

勉強を教えてくれるだけでなく、世界のことや人生など、大きなスケールで、色々なことを教えてくれるところ。他の塾では絶対できないような体験ができる。勉強自体もとても分かりやすく教えてくれる。

 

おもしろいながらもすごく授業が分かりやすく、予習になって学校の授業がすごくわかりやすいです。

 

・勉強という面だけでなく、あいさつや、その他の面においても、成長することができる塾。

・勉強はもちろん、あらゆること(世界情勢や原稿など)も教えてくださる塾。

 

とても楽しくて、授業も分かりやすいです。塾って、もっとかたくるしいかんじかな~と思っていたけれど、意外と楽しくて塾の日が楽しみです!!

 

・おもしろくて楽しく授業ができる。

・テスト前には自由に塾で勉強してわからないところは教えてもらえるからとてもいい。

・勉強のしかたを教えてもらえるから勉強しやすい。

 

・(ある他の塾)の方が全ぜん近いのに、こっちの方が100倍は楽しい。

・先生がおもしろい

・自分の学校とはまた別の居場所

 

・私が思うBLASTは、すごく教え方がていねいで、分かりやすい塾です。英語はやっているところがまだちがいますが、ココに入ってから、すごく成績がよくなりました。英語は「3単現のS」が次の単元なので、次のテストは、もっと点をあげることができるようにがんばります。

・環境もととのっていて、すごく勉強しやすいです。ゆいいつココが、一番らくでいられるので毎回くるのが楽しみです。

 

・いろんな学校の子と楽しんで勉強できるところ。

・先生には悩み相談ができる。(恋・テスト・学校のこと・人間関係)

・勉強で分からないところがあったら教えてくれる塾。

・みんなやさしい。おもしろい。親切な子がたくさんいる塾。

・みんな仲良くしてくれる!!

 

分かりやすいし、楽しいし、テスト前にはテスト勉強の期間があって成績がのびやすい塾だと思います!

 

BLASTは小学生の心をしっかりと、つかんでくれるようなじゅくです。じぶんのことをわかってくれるようなそんなすてきな塾です。

 

------------------------

 

 

いかがでしたか。

 

読んでいて、本当に嬉しくなるようなコトバが並んでいますね。

 

「BLAST」という塾を続けていてよかったな、と心から感じました。

 

さぁ、ますます頑張らねばなりません。

 

本当に、ありがとうございます!

 

 

(本文とは関係ありませんが、「な」るならキャップと「ブラスト小学校」の名札とジャージを載せておきます)

 

 

 

【「BLASTで学びたい方」は、こちらをクリックです!】


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

中学部は「a・b」の2クラスで進めていくので安心です。

まずは、ご予約が必要です。(0790-23-1625)
月曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
火曜日=10:00pm
水曜日=5:30など
木曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
金曜日=10:00pm
土曜日=5:30など
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ (←新サイト完成しました!)
0790-23-1625