福崎東中の「校内音楽会」に行ってきました! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

11/10(金)には「福崎東中学校」の「校内音楽会」に行ってきました。

 

音楽会に来るのは久しぶりではないでしょうか。

 

この日は、実に、雲ひとつない快晴でした。

 

福崎東中に到着し、体育館のドアを開けると、今年はなぜか2階の暗幕がなく、青空が広がっていたのが印象的でした。

 

 

いつもだと、暗闇の中で〝こっそりと鑑賞する〟という印象だったので、ちょっと面食らいました。

 

お天気が良かったので、青空を眺めつつ歌うことになったのでしょうか。

 

今回は、ほぼ全てのプログラムを見ることができました。

 

 

塾生の保護者の方にも、数名お会いすることができました。

 

座っても良かったのですが、所々で写真を撮りたかったので、2時間強の間、立ちっぱなしでした。

 

まぁ、これもリハビリの一環と考えることにしました。

 

数名の塾生が「伴奏者」として、ピアノを弾いていましたね。

 

「合唱部」で頑張っている塾生も数名いました。

 

学生たちは、各学年の規定曲と自由曲の2曲を歌います。

 

クラスの雰囲気や熱量が、自然と歌声に現れるとも感じました。

 

最後には審査もありましたが、全ての学年で「3組」が賞を取りました。

 

塾長の好みでは、全学年において3組以外にも素晴らしいと思ったクラスもありました。

 

好みはさまざまということですね。

 

そうそう、先生方の合唱もありました。

 

随所に笑いを散りばめたりと、さまざまに工夫をされていたように感じました。

 

中島みゆきの「糸」を熱唱されたのですが、塾長などは、〝きっと途中から全学生たちが立ち上がって、保護者席の方を振り向いて歌うに違いないぞ〟と妄想していたのですが、それはありませんでした。

 

あれをやると、感動度合いがグ〜ンと上がったのかもしれません。

 

学生たち、そして先生方の一生懸命な美声を拝聴した秋の1日となりました。

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

 

【「BLASTで学びたい方」は、こちらをクリックです!】


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

中学部は「a・b」の2クラスで進めていくので安心です。

まずは、ご予約が必要です。(0790-23-1625)
月曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
火曜日=10:00pm
水曜日=5:30など
木曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
金曜日=10:00pm
土曜日=5:30など
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ (←新サイト完成しました!)
0790-23-1625