【BLASTラーニング】7/28(金)「ふせんを使って書く読書感想文」を行いました! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

「夏のブラスト」ー BLASTサマースクールもスタートし、今年新たに始めた「イベント授業」の「BLASTラーニング」が終了しました。

 

前々回にお知らせした「ふせんを使って書く読書感想文」というのが、それです。

 

外部生(中学2年生)の参加もあり、濃密な内容の講座となりました。

 

(これは動画リンクではありません)

 

「ふせん(ポストイット)」開発の経緯から話題は始まり、実際に、「ふせんを使って行う読書」について話しました。

 

「ふせんへのメモの取り方」そして、その「ふせんのまとめ方」について一通り話すことで、一応の講座は終了となりました。

 

16年前と違い、今回は、このふせんをまとめた後の、「文章構成」を「段落数ごとにまとめる方法」も伝えました。

 

これが、難しかったようなのです。

 

そうです、中2の外部生はいるものの、その大半は、小学5、6年生なのです。

 

「難しいかな」とは思ったのですが、やはり、難しかったようです。

 

しかし、塾生たちは、ラインマーカーを手に、各自が重要だと思うところにアンダーラインを引きながら聞いてくれましたので、話す側としては、ちょっと感動しました。

 

難しいはずなのに、何とか、ついてこようとしているのです!

 

現時点では、理解が不十分だとしても、学年を上がるごとに、この日の授業は決してムダにはならないと実感しました。

 

全員が、本をすべて読みきっているわけではないので、そのあたりも、理解度に差があったのかもしれません。

 

いずれにしても、「いつもよりは、少しでもラクに」読書感想文が書けることを願いました。

 

この日の講座は、録画も完了し、簡単に編集し、YouTubeにアップしています。

 

機会があれば、ご紹介したいと思います。

 

では、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

「夏のBLAST」BSS2017はこちら!

 


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

中学部は「a・b」の2クラスで進めていくので安心です。

まずは、ご予約が必要です。(0790-23-1625)
月曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
火曜日=10:00pm
水曜日=5:30など
木曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
金曜日=10:00pm
土曜日=5:30など
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ (←新サイト完成しました!)
0790-23-1625