生まれて初めて、龍を見ました! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

いきなりですが、みなさん、今までに、龍を見たことはありますか?

塾長は、この日、生まれて初めて、龍を見ました。

こんなことを、いきなり言っても、信じてもらえないかもしれませんが、できる限り正確に描写してみます。

今年の初詣は大阪で、となったのですが、その帰り道のことです。

国道1号線を歩いていた時に、突如として、後方から、その龍は現われたのです。

あまりのことに、開いた口が塞がりません。

周りには、私たち以外にも、何名かいたのですが、みなさん一様に、目を凝らして見ておられました。

想像上の動物とは聞いていますが、やはり、現実に出会ってしまうと、どう対処していいのかが、分からないものです。

とっさにデジカメで、写真を撮ろうとしたのですが、そのあまりの風貌に、威厳のようなものを感じ、盗撮まがいの撮影をしては、失礼に当たるという思いが、よぎりました。

千幸さんは、すでに、携帯を構えています。

耳元に、そっと「失礼に当たっては、いけないから、お断りを入れてからにした方がよさそうだ」と、アドバイスをします。

さすが、辰年生まれの千幸さんです。

まさか、龍語が話せるとは思いませんでした。

実に、快く、撮影の承諾を取りつけることができました。

龍さん(呼び捨ては失礼に当たると考え、さんづけです)は、大阪弁でこんな感じで、話しかけてこられたそうです。

「今度、これ見れるのは、12年後やからね~」

と言って、後ろに乗せた子龍を指差されます。

そうか、辰年にしか、龍は現われないということを、仰っているんだなと、感心しつつ、なぜ、龍さんは、このような姿で、登場されたのだろうかと尋ねると、

「みんなに、笑うてもらいたいからな(笑)」

と、実に、あっけらかんとしておられます。

龍というものは、もっと恐ろしいものと思っていただけに、拍子抜けをしました。

そして、その後、この龍さんの口から、とんでもない一言が、放たれるのです!

「クリスマスには、サンタクロースの格好で、これやったんや!」

えっ、龍さんが、サンタクロースを?と、頭の中を整理しているその瞬間に、

「それじゃあな~!」

と言って、国道1号線から、脇道を滑るようにして、飛んでいかれました。



私たち「どうもありがとうございました。お気をつけてくださいね!」

龍さん「ありがとうな~!」



新春から、素晴らしい出会いがありました。

絵本などでしか、見たことのない龍に、実際に出会ってしまったのです。

今年は、バンバンと良いことがやって来そうな予感です。



その別れ際に撮った写真が、こちらです。

「BLAST塾長日誌」

どうです、凄いでしょう。

龍さんの、勇壮な姿を、見事に激写しているでしょう。



えっ、よく見えませんか?

私たちには、見えるんですが…おかしいですね。

やはり、見える人と、見えない人がいるんでしょうか。

拡大して、よく目を凝らしてみてくださいよ。

信号のポールの中程に、映っているのですが、少し、距離があって、見づらいのかもしれませんね。



では、この写真なら、どうですか。

信号で停まられて、方向転換をされた後の、龍さんのお姿です。

「BLAST塾長日誌」



今も、あのお声がこだましています。

「みんなに、笑うてもらいたいからな(笑)」



さすが、大阪の龍さんです。

笑いを通して、世の中を幸せにしようとなさっておられる、その心意気や、天晴(あっぱれ)!と感じました。

本当に、ありがとうございました。



(この日のおまけ)

「BLAST塾長日誌」

みなさん、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。