小学校の運動会に行ってきました +振り替え授業にて | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

本日、朝9:00から、中3は全国模試を行いました。

「BLAST塾長日誌」

塾長は、途中、千幸さんの許可を得て、小学校の運動会に行ってきました。

今回行くのは、「福崎小学校」と「田原小学校」です。

事前に、学校に電話を入れて、時間に無駄が生じないようにしました。

ところが…。

「福崎小学校」に行くと、聞いていた時間よりも、30分ほど、ゆっくりとしたスケジュールだったので驚きました。

塾生に聞くと、「竜巻がやってきた」と言っていました。

どうやら、竜巻で遅れた模様です。

「傘も巻き上げられたし、横断幕も飛ばされた」とのことでした。

怪我をした人はいなかったようで、何よりでした。

「BLAST塾長日誌」

福崎小学校の校舎全景です。

塾生だけでなく、卒業生の保護者の方、中学生にも出会いました。

窓枠には、「大会スローガン」がかかっています。

『心をひとつに 輝け笑顔!』というものです。

先日行った福崎西中の「我ら一心同体」と関連があると感じました。

心の持つ「プラスを創り出す法則」を上手に使っていると思いました。

「BLAST塾長日誌」

上は、1・2年生の「LOVE&PEACH」という実にかわいいダンスです。

お天気はよかったのですが、こうして見ると、竜巻を生みそうな雲ですね。

こういうことを言うのが、好きなのですが、この雲を、じっと見ると「風神」のようなものが見えませんか。

(中央上部から、右下を眺めているように見えませんか?拡大して、どうぞ!)



次は、「田原小学校」に向かいました。

BLASTから歩いて、5分ほどの学校なので、車はBLASTの駐車場に停めて、歩きます。

到着すると、午後の部が始まろうとしていました。

「BLAST塾長日誌」

田原小学校、全景です。

「BLAST塾長日誌」

「大会スローガン」の「見せろ団結 勝ちとれ 栄冠、力の限り全力で!」は、小学5年生の作品です。

なかなかどうして、実に、力強いスローガンですね。

「BLAST塾長日誌」

青空に、万国旗がはためいて、運動会らしい、いい感じです。

「BLAST塾長日誌」

プールサイドが、撮影用に開放されていたので、上がってみました。

小学5・6年生の「騎馬戦 ~田原山の戦い~」の様子です。

「BLAST塾長日誌」

これは、プールの水面です。

デビッド・ホックニーよろしく、水面の様子を撮影をしてみました。

ホックニーは、今も2階のスタディホールに飾ってありますが、「ペーパー・プール」の作品が有名ですね。

片岡義男も「紙のプールで泳ぐ」という不思議なタイトルのエッセイを書いていましたね。

「BLAST塾長日誌」

これは、最後の種目「フィナーレ ~マル・マル・モリ・モリ!」という愉快なダンスの様子です。

「BLAST塾長日誌」

手作り感満点の、微笑ましい得点表です。

こういうのを見ると、つい撮りたくなってしまいます。

ここ田原小学校でも、塾生だけでなく、多くの保護者の方(教職員含む)と出会いました。

また、BLASTの何名かの教え子が、保護者となって見に来ていました。

時の経つのは、早いものですねぇ。

「先生、ボクの子どもだから、塾をタダにしてくれ」と、無茶を言う卒業生もいましたが、みなさん、本当に出会えて嬉しかったです。

お天気も、運動会日和で、何より無事に終わったようで、よかったですね。



夜には、台風の振り替え授業(中2)を行いました。

bクラスの方では、通常授業内容に、多少プラスアルファした授業を行いました。

aクラスの方では、お休みも多少目立ちましたので、復習的なワークのあとで、前回、ここでご紹介しました、塾長お気に入りの「Improv Everywhere」を題材に取り上げて、リスニングと文法の授業をしました。

合間を見つけて、ほんの10分ほどで編集して作ったプリントと、iPad2を使っての授業となりました。

$「BLAST塾長日誌」

話している人が、ニューヨーカーということもあり、みんな、聞き取りには苦労をしていたようです。

しかし、部分的には、ずいぶん正解となった塾生もいたようで、面白い試みの授業となりました。

今日は、盛りだくさんの1日となりました。


---------------------------
「プレ小6クラス!」塾生募集中

*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com
Tel: 0790-23-1625


David Hockney/Paul Melia

¥1,627
Amazon.co.jp

紙のプールで泳ぐ (新潮文庫)/片岡 義男

¥327
Amazon.co.jp