昨日は全小学生と中1、今日は中2、中3のための「BLASTムービーナイト」を実施しました。
「BLASTムービーナイト」の始まりは、何だったのでしょうか?小学生の英語の時間中に、英語で「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」を観ていたこともありました。もう、かれこれ10年以上前の話ですね。
その後、やはり、小学生の英語の時間で、かのDr. Seussの「グリンチHow The Grinch Stole Christmas」を観たのが、やはり、この時期でしたでしょうか。
とにかく、最初は、プロジェクター、スクリーンともに、レンタルしたのを覚えています。
24時間だけのレンタルだったので、翌朝、急いで返しに行ったものです。“毎年、やるのなら、たとえ年に1回でも、買った方がいいな”と、考えて、翌年は、自前のプロジェクタとスクリーンを用意しました。
スクリーンは「100インチ」です。大音量に耐えられるスピーカーを用意し、楽しむことができます。
小学生は、毎年、観る映画が変わりますが、中学生の場合、各学年の成長段階に応じて、「今なら、この映画」と決めたものがありますので、ほとんど変更がありません。タイトルは、「秘密」です。
ちなみに、今年の小学生は「ウォーリー WALL-E」でした。塾長は、観るのが初めてだったのですが、いいですねぇ、この映画。自分の中では、「名作」じゃないでしょうか。つくっているのは、あのPIXARです。

PIXARといえば、初期の頃の有名なCGアニメーションが、オープニングタイトルにもなっていますね。デスクランプの親子が、ボールに乗って遊ぶというものでした。LuxoとLuxo, Jr.というんでしたか。1988年当時、カリフォルニアのバークレー大学周辺にいたのですが、アニメーションフェスティバルというのが、映画館で開催され、見に行った記憶があります。
中1の映画は、今年は「字幕スーパー」ではなく、「日本語吹き替え」で観ました。中学生には、英語の音を聞いてほしいから、字幕で見てもらっていますが、今年は特別です。
主人公を演じる俳優が、実にユニークな方だけに、やはり、日本語吹き替えだと、少しヘンな感じがしました。英語のジョークのテンポが、日本語にするとズレるのです。才能がある俳優だけに、英語の原音で見た方が、ノリが冴えるのです。ただし、日本語で見た分、ストーリーはよく伝わったかもしれませんね。今年は、それを優先してみたのです。
この映画は、最後のテーマソングもいいのです。歌詞が、結構ジ~ンとくるものがあります。字幕を外していたので、その内容が充分に伝わらなかったかもしれません。この曲です。名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=iV80KZAfKCM