中には、初めて行く学校もあり、学校の様子も様々でした。
地域ごとの微妙な雰囲気の違いなども分かり、勉強になりました。
家を出たのが、お昼前ということもあり、最初の学校に到着した時には、昼食時間でした。私も、車の中でカレーパンとクリームパンの昼食をすませます。
車を停めたのは、臨時の駐車場でしょうか。川沿いの道沿いで、正面にはきれいな山並みが見えます。

広々とした所で、こういった所で暮らすのも、きっと気持ちがいいだろうと感じました。この景色から、分かりますか。最初に訪れたのは、どこの中学校でしょうか?
答えは、
神崎中学校です。


昼食時間なので、そのあたりをフラフラ歩いていたら、Hちゃんに出会いました。Hちゃんは、なぜかこの金色の球を持っていました。青空をバックにして、実に見事な黄金の球です。

話を聞くと、生徒会の何かで垂れ幕を垂らすようです。その後、うまくいったのでしょうか。
神崎中学校を後にして、次の訪問先は、こちらの中学校です。この写真がヒントです。分かるでしょうか?

あっ、よく見ると答が書いてありましたね。
「大河内 最後の闘い」とあります。大河内中学校です。さきほどの神崎中学との合併で、新たに神河中学校となりますので、大河内中学として、体育大会を行うのは、今年が最後ということで「最後の闘い」らしいです。
大河内中学校では、部活動の行進と部活対抗リレーを見ました。今年が最後ということで、どこかしらさみしさを感じました。
大河内中学を後にして、次に向かったのは、こちらの中学校です。走る車の中から撮ったので、ちょっと画像が揺れています。(アブナイ危ない)

福崎西中学校です。こういった垂れ幕もかかっていました。

スローガンの「君の笑顔は∞のPOWER!! 輝け!西中ハリケーン」が書いてあります。
「俺についてこい!」という名の、いわゆる「ムカデ競走」が始まる寸前でした。速いクラスは、早々に、走行を終えてしまったようですが、軽く負傷者が出たクラスもあったようでした。
みんなの気持ちをひとつに、いや、気持ちだけでなくタイミングも一つにして走らないといけないので、難しそうでした。
その後、全員リレーを見学しました。ふだん塾の教室で勉強する姿しか見ない塾生たちが、精一杯に力を出し切って走る姿に、新鮮さを感じました。特に、最後の最後まで、部活動を頑張っていた子たちの走りに、見事なものを感じました。
ずいぶん以前にも、福崎西中の体育大会を見学したことがあったのですが、その頃と比べて、本当に温かい雰囲気を感じました。子どもたちへの指導にも、非常に熱心さを感じましたし、短い見学時間でしたが、子どもたちの先生方への信頼感も、垣間みることができたようで、うれしくなりました。
福崎西中学校を、あとにして、福崎東中に向かいました。到着した時には、すでに全校生が、グラウンドで、体育座りをして集まっていました。校長先生のお話も始まっているようでしたので、入るのははばかられました。よって、外からの写真です。

遅くなってしまって、東中塾生のみんな、ゴメンね!
おわびに、近くで見つけたサギの写真です。小さくて、見づらいですか。

若山牧水の
白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
ではありませんが、
白鷺は哀しからずや田の緑畑のみどりにも染まず立ち尽くす
(字余り)ですね。
今回は、私と出会うことができた方は、実にラッキーでしたね。いや、それ以上に、みんなで力を合わせて、あのように立派な体育大会が、いいお天気の中、無事できたことのほうがラッキーでしたね。
塾生のみなさん、そして保護者の皆様も、本当にお疲れさまでした!