お金って大事だと思います。

お金が原因で喧嘩してきた両親を見て育ちました。

私の家は裕福ではなかったのですが、母親はよく働きました。

 

朝から昼過ぎまで、パートで働いて、夜は焼き鳥屋を切り盛り。

それが原因で顔面神経痛になった程です。

 

父親は建設現場で働いていて、所謂、昔で言う土方でした。そして安月給だったので母親はがんばりました。

 

 

そんな母親の勤勉さは受け継がず、楽な仕事はないかなといつも思ってました。

 

話が脱線しましたが、今ある程度、資産を保有するようになって何か変わったかなとあまり変わってないんです。

でも知らず知らずのうちにちょっと傲慢になってた部分もあります。ちょっとした車を購入したことも今はちょっと反省してます。やっぱり車はコンパクトカーに限ります。

 

タイトルのように最近

「お金があるから幸せなのか」

と最近思うようになりました。

先日ポツンと一軒家という番組で

山奥の家の庭で親戚や孫などを呼んでバーベキューをやっている場面がありましたが、そこだけ切り取ったのかもしれないですが、ホントに皆生き生きしてました。そして楽しそうでした。

それに引き換えわたしはコツコツ株式投資をしてきて少しだけ資産ができて幸せになったのかと聞かれたら、ゆとりはできたかもしれないけど、幸せが増えてはないと思います。

 

たーちゃんは言ってます。

 

人生でいちばん大切なことはお金ではないと、今の僕は思う。

お金よりも大切なことはある。

仕事にやりがいや生きがいを感じ、

社会に必要とされていることを感じる。

 

そのことが

 

生きること

 

自体の大きなモチベーションになる。

 

私はそう遠くない未来に退職する予定なので、自分の心に寄り添いながら決断していきます。