社   名    : ヴィス

 市   場    : 東証スタンダード

 株   価    : 1121円(4月15日現在)

予 想 P E R : 会社予想10.2倍

 

 

 

会社概要

企業理念は

働く人々を幸せに

オフィスの設計、レイアウト、インテリアが主力です。

ヴィスは2020年上場のため過去6年分しか業績がみることができません。(マネックス証券より)

 

と思ったら

ちゃんとヴィスのIR資料に2013年からの業績が掲載されてまいした。

上場前の売上も掲載されていて非常に好感が持てます。

 

 

中村会長(当時社長)が初めて手がけたオフィスデザインです。

ボロボロの町工場。

はじめはこの仕事断ろうと。

紹介は受けているので1回だけ会って断ろうと。

案の定出てきた女性事務員さんも結構古い会社だったので、下を向いて恥ずかしそうに応対してきた。

通された部屋もものすごい部屋。

擦った揉んだのあげくオフィスデザインを手がけることに。

その後オフィスがAFTERのように変わってその工場の社長が言ったのはまず採用応募が急増したと

あとその工場で働いていた人のびっくりするくらいの変化

中村会長を出迎えた女性の方も、明るくなった。そして工場の人にありがとうと感謝されることに感銘を受ける

この下りはジャパンストックチャンネルで観ることができます。

 

私も工場で働いているためこの工場の人々の気持ちがよくわかります。町工場がひしめき合っているところって独特の雰囲気や独特の匂いがあります。

いまでは名だたる新興企業や、大手企業などのオフィスデザインを手がけるようになっています。

 

2023年第3四半期も受注残、受注残高も大幅に増えていて、株価も確実に上がってきてます。

配当利回りもよく、PER15倍まではホールドしていきます。