キャッシュフローです。

2022年に営業CFがマイナスになっていますが

その内訳は 

営業CF  -5731

税金等調整前当期純利益  8101

減価償却費        4870

棚卸し資産増加     △8990

未払い消費税の減少       △5028

法人税等の支払い    △5469

なので特に問題はないかと思います。

 

四半期ごとの収支です。

各第2,4Qに営業利益が落ち込むことがあるのはシーズン在庫入れ替えのセールを行うことによる値引き販売を行っているためです。

 

もともとゲオは優待目的で購入しましたが、訪れるたびに激混みの状態が続いています。何回か来店して気づいたことは、老若男女どの層の人たちにも受け入れられてきていると思います。今後節約したい人や、やや台所の苦しい方が増えるのではないかと考慮していてJ1銘柄にしました。なお市場は4月23日現在でPER10倍以下で全く成長性を評価していませんが、下がるようであれば買い増しで対応していきます。

 

追記2024年5月21日

 

2024決算は素晴らしい内容でした。

売上15%増。

減損処理を1611百万円計上しましたが、逆に為替差益を1043百万円計上しました。

現金同等物の残高も58666百万円と前期と比べて100億円増加しました。

ただ残念なことに今期予想が最弱なため株価は下落傾向にあります。このため決算発表翌日買い増しを決行いたしました。

今期どこかで上方修正があるものと思っています。