経営理念は大事 | コンサルティングボックス社長ブログ

コンサルティングボックス社長ブログ

株式会社コンサルティングボックス代表「吉田 哲也」のブログです。

経営理念


世間一般に成功している経営者の本を読んでると


かなりの確立で経営理念の大切さが書いています。


実は起業する前から、このことが大事なのか否かの明確な


自分自身の回答は曖昧でした。


聞こえが良いフレーズで、名刺、HP、などに経営理念が記載されてある


企業は多く見られます。


本当?と思うことが多いです。


内情を知っている会社なら尚更です。


なので本などで経営理念の話が出ると、どうもしっくりしませんでした。


経営者以外の大部分の社員は、「仏作って魂入れず」なのでは?


と少ししらけることもありました。。。大人って嫌ですね(笑)




しかし、「売ってこい」 「稼いでこい」これを毎日言われ続ける会社と


「利益も勿論大事。しかし経営理念が大事。」




これ一つ考えただけでも経営理念の必要性を感じます。


働いてる社員も、これは当社の理念とは違う。だからやらない。


なんの為に働いてるのか、働いてる目的もはっきりします。


お客さまに対しても非常に解り易く、説明し易い会社になります。


理念によっては、すぐれた人材も集まり易い。


考えれば考えるほど、経営理念は大切さが感じます。


自分たちの会社は、ゆくゆくどういう会社になりたいのか?


理想、夢、価値観、それらが無いと寂しい人生になってしまいそうです。。。


そろそろ好きなように仕事をしていこう。


そう思う、このごろです。












投資用マンション・アパート売買、不動産コンサルティングはコンサルティングボックス