また続きです。。。
管理会社=収益物件等の資産を管理する。
管理する?
管理⇒家賃の滞納者へ督促
⇒廊下等の共用部の定期清掃
⇒退去後の内装を斡旋等
⇒新たに入居者を募集する
⇒日常起こりうるクレーム(騒音等などなど)
だいたい大まかですが、これらが日常業務です。。。
細かくいえばまだまだありますが・・・
当たり前ですが、過去と現在では業態に変化があります。
必然的に入居者、オーナーさんともに求めるニーズにも
変化が出てきます。。。
特に現在は、物件の余りが多く見られます。
購入者の最大の関心ごとは、購入した物件がいかに収益を
生んでくれるかが最大の関心ごとです。
当たり前ですが、このことが忘れ去られてることが見受けられます。
けして趣味で購入してる訳では無いのです・・・
今までどちらかといえば、目立たないポジションの管理会社でしたが
管理の内容次第では、資産ある物件をより多くのメリットを出せる
ポジションにいることを自覚できれば。。。と思います。
オーナーさんも管理費の安い、高いでは無くなっていることを
理解してほしいと思います。