恐るべし!〇〇なお店 | 社員の『やる気スイッチ』を”ON”にする方法

社員の『やる気スイッチ』を”ON”にする方法

‐ ちょっとした工夫で『ダメ社員』⇒『自律型社員』に変わる ‐
     問題社員の扱いに困った社長がみるブログ

こんにちは。

最近の暑さに既に夏バテモード全開のみつながです。

事務所ではクーラーが20℃フル稼働中で、もうすぐ九電に電気を止められるんじゃないかと、ちょっとビクビクしています。



さて昨日ですが、ベイサイドプレイスという港の近くにある『ビックアンブレラ』というお店に家族で行ってきました。

事前に私には何も知らされておらず、ただ安くて物が食べられるお店、子供が楽しめるお店、という2つの情報だけ聞いて行きました。


店の中に入ってみると、

???何これっ???


と言う感じです。

文章では上手く伝えられないのですが、一言でいえば、『食べる遊園地』ですね。


詳しい店内の写真はコチラ↓

http://tou.ch/news/article/6661639/


「不思議の国のアリス」をベースにお店全体が創り込まれていて、子供の興味を引く工夫がアチコチに仕込まれており、食事の待ち時間も子供が退屈しないように、ちょっとしたイベントなどもしています。

また食事も、≪みんな大好き、和洋定食≫をコンセプトに、見た目も味も楽しめる工夫がされています。



正直ここまで、エンターテイメントを追求したお店を福岡で見たことがなかったので、ついに福岡もここまできたかぁ~という感じになりました。


私の個人的な意見ですが、今まで福岡にある飲食店は、安くて上手ければそれで良いといった姿勢で運営しているところが多かったように思えます。

もちろんそれが悪い訳ではないですが、そこにはある意味「料理以外でお客を楽しませる」と言う視点が抜けているように感じていました。


ただでさえ福岡は食材の宝庫で、どこに行っても美味しいモノが食べられると言われているので、料理が美味しいだけではもはや他店のとの差別化は難しいですよね。
しかし、そこに「料理以外でもお客を楽しませる」と言う視点が加われば、完全にその他大勢から一歩抜け出すでしょう。


これからはこのようなお店がスタンダードになれば、福岡の飲食産業はひとつレベルが上がるだろうと勝手に考えています。

とにかく、ビックアンブレラでは、福岡の飲食産業の新たな可能性を感じることができ、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

もし皆さんも福岡に来られた時は、一度寄ってみて下さい。
(ただし、男性一人だとちょっと入り難いかも…)