こんにちは。
福岡に来て半年が経過しますが、いまだに道が覚えられずに、車の運転に四苦八苦している社労士のみつながです。
以前6年間も福岡市内に住んでいたのですが、そのアドバンテージは今のところ全く感じられません…。
では、今日の相談です。
(Q)保険販売業の人事担当者です。
今年入った新入社員ですが、無事3ヶ月の基礎研修を終え、7月から現場研修へ行っています。皆新人らしく現場で元気にやっていると思っていたのですが、先日新入社員のA君を受入れた現場責任者からクレームが入りました。
「A君にはホトホト困っている。お客の前ではモジモジして商品説明は出来ないし、保険の設計をさせても仕事のスピードが遅い。悪いけどA君を解雇してもらえないか」と言うものでした。
確かに、A君については基礎研修の時から問題児扱いされており、中には研修中に解雇してはどうかとの意見も出たほどです。しかし、人事の立場としては、A君のとてもまじめで誠実な人柄を見込んで採用しており、彼自身も営業を頑張りたいとの意思があるようで、このまま解雇するのはとても可愛そうだという気がします。
もちろん配置転換なども考えられるのですが、当社はそれ程会社規模も大きくなく、今から新人を受入れられる部署はありません。
このような状況の中で、今後彼の人生を考えると、どのように対処したら良いでしょうか?
(A)まず法律論から申し上げれば、試用期間終了時に契約期間満了で解雇(雇止め)する事は可能です。しかし、その場合であっても、A君とはしっかりとした話の場を設け、本人に納得してもらわなければ、後々「不当解雇」として訴訟になるリスクが高いかと思います。
ただでさえ、保険の商品は複雑な上に、人とのコミュニケーションスキルが求められるわけですから、会社としてもう少し長い目で育ててみては如何でしょうか。
また、OJTを実施する場合はとても教育担当者との相性が重要です。一度担当者をチェンジしてみる事も有効な手立てかも知れません。
とにかく、新入社員を簡単に解雇すると、あの会社は新人を使い捨てしている等と悪い噂を立てられたり、Webに匿名で悪口を書かれたりするリスクが高くなりますので、十分な注意が必要です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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