元彼女の結婚を心から「おめでとう」と言えますか? | 別れさせ屋の社長ブログ

別れさせ屋の社長ブログ

恋愛コンサルタント。
不倫や復縁、別れさせ屋など。大阪本社から全国対応。

元彼女の結婚を心から「おめでとう」と言えますか?
・彼女と別れて1年になる
・彼女が夏に結婚すると知人から聞かされた
妊娠してるらしい
・相手とは会社で出会ったみたい
復縁できますか?

弊社へと「復縁したい」の相談を頂いた場合。
最初に考えるのは以下です。

① 別れた時期
② 別れた原因
③ 別れてからの接し方
④ 現彼氏の情報(性格や生活環境など)
⑤ 相談者の意識

元彼女が妊娠してるけど復縁したい!の気持ちは相当に覚悟をもっていると思いますので、「妊娠してたら諦める」よりも本気度は高いと思いますし、カップル的なお付き合いの感覚ではなく生涯通した”家族”としての意識なので素晴らしい思います。

復縁したい方が結婚する場合。
大切なのは「早期解決を望まないこと」だと思います。日本では婚姻3組に対して1組が離婚しているので、結婚・入籍・出産・マイホーム購入がゴールではありませんからね。

17万~18万組の夫婦が離婚している実情。
これを考えますと「結婚するから...」で諦めるのは早いと思います。

ただ、本当にすきだった人が幸せになるのではから、「よかったね」とお祝いできる心の余裕も大切です。このような計画的な復縁で1番重要なのは「嫌われないこと」であって、次に「居心地の良い人」であることです。

結婚式までに別れさせたい!の1つの考えです。
だけど現時点で元カレ・元カノとして距離があるのでしたら、結婚を祝ってあげることが「恋愛運」としては良いでしょう。逆に結婚前だけど...お付き合いがある。妊娠してる子が自分の子かも?な状況であれば、早期解決を考えるのも良いと思います。

* 別れさせ屋を1999年から経営してきた意見
今年で創業25年ですからね。復縁だけでも相当数のお問合せを頂きましたし、同棲・婚約・結納・結婚の直前だけど元恋人と浮気継続中のケースも多数担当してきました。

逆に、「結婚したけど離婚したい!」と6カ月未満で別れたい相談を頂くことも多いので、昭和初期のように結婚して生涯通して一緒になる。の感覚は薄れているのではないでしょうか。私の考えとしては結婚と言うのは戸籍上・法律的な関係だけですから、既婚・未婚を問わずで「好きになった」は個人の自由だと思います。

不貞行為などの慰謝料になるケースであっても、法律で行為の線引きはできても心の好意までは境界線を引けませんよね。なので結婚するからと諦めるよりも本当に生涯通して大切な人だと思うのでしたら、付かず離れずの距離で「居心地の良い人」として存在していけば良いのではないでしょうか。