東京の地下鉄は1円単位 | 別れさせ屋の社長ブログ

別れさせ屋の社長ブログ

恋愛コンサルタント。
不倫や復縁、別れさせ屋など。大阪本社から全国対応。

東京の地下鉄・1円単位
東京スタッフの経費精算をしていると....電車賃が1円単位なので、大阪・神戸と比べて親切ですよね。私は”PITAPA”を使っているのですが、地下鉄・バスを利用すると10円単位です。東京のように1円単位ですと利用者に優しいと感じます。1円も1年間で考えると大きいですし、それが会社規模となれば莫大な数字になります。

なぜ大阪・神戸は10円単位のままんでしょうか?
調べてみると、2014年4月1日に消費税が5%から8%に増税にすることが要因でした。この頃は関西だとICカード普及率が低く、回数券の利用者が多かったそうです。やはり流行りは東京・名古屋から始まるのですね。

今後は現金よりも、キャッシュレス時代となることから、プロパで切符購入したり、回数券の利用者はもっと減ってくることでしょう。便利なのか、不便なのか、それは利用者の考え方1つですが、「お得」と感じるのは?1円単位で精算して頂ける方だと思います。