ハワイ・キラウエア火山の噴火 | 別れさせ屋の社長ブログ

別れさせ屋の社長ブログ

恋愛コンサルタント。
不倫や復縁、別れさせ屋など。大阪本社から全国対応。

ハワイ・キラウエア火山の噴火
(ハワイの山)

ハワイのキラウエア火山が大噴火したそうですね。日本では大きく報道されてませんが...地球規模の大噴火にならないことを願います。そんな火山ですが、昔で言う「活火山」に行ったことはありますか?

阿蘇山
雲仙
桜島など

近くで噴火口を見れば、どれだけの被害になるのかって想像できると思います。都会で暮らしていると「自然の脅威」に対して無関心になりがちです。大阪だと台風被害も少ないですし、上陸しても風が弱まっていたりと九州・東海のレベルではありません。なので「自然」を軽く考えている人って多いと思うのです。地震・雨・台風・津波・噴火って人の力では太刀打ちできない力を持ってますので、自然現象って日頃から意識して情報収集した方がよいですね。

● 日本海(京都府丹後)での経験
私は波乗りをしますので、丹後半島が好きでよく行くのですが...自然の恐怖を肌で感じたことがあります。朝は波がない、昼から風が15mの予報でした。浜詰海岸に着くと波はフラット(波無し)でしたが、車で音楽を2曲~3曲を聴いてる間で激変。海は大荒れでチョッピーを超えてクローズとなってしまいました。時間にして15分程度だったでしょうか。これを知らずに泳げない人・子供が海水浴をしていたら...と思う怖いですよね。それだけ自然って一瞬で姿を変えますよ。

● 阿蘇山に行ってください
早稲田大学の池田教授が仰るには阿蘇が大噴火したら...九州の半分以上、山口県・四国の愛媛県まで溶岩に飲み込まれるそうです。それだけの噴火になれば「恋愛」と言ってる場合じゃないですよね。本当に地球規模の大災害になると思います。これって大袈裟じゃなくて、過去に地球ではそれだけの活動があったそうです。なので、自然の大きさを感じるには火山を見ると「怖いなぁ」って感じれると思いますよ。同時に、色々な意味で「日常の幸せ」を理解できるのではないでしょうか。