(エ) 笑顔が創る人間関係
赤ちゃんの笑顔はどんな人をも幸せにします。
本当の笑顔に対して憎しみの感情を持つ人はいないでしょう。
また、自らの笑顔は自己の感情をも豊かにしてくれます。
とても辛くて悲嘆に暮れている時にでも、何かの拍子で微笑む機会があると何故かしら心が和むことがあります。
笑顔というものはそれだけの大きな力も持っているのです。
私たちは社会という大きな器の中で生活をしています。また、その社会のなかで多くの人々と出会い、様々なご縁を頂いて成長していくものなのです。
人と人とのご縁の中で、自らの能力を向上させ、少しは人の為にお役に立つ人間になる事が出来ると言えます。
人間関係の中には、相互のお役立ちもありますが、感情という要因もあります。
心地よい人間関係を築いて、また、双方にとって得難い人間関係を構築することがお互いの為であり、私たちが常に努力をしなければならないことでもあるのです。
笑顔で人に接すること。
どんな時にも、相手に対する敬愛の念を忘れずに笑顔でお付き逢いできること。
自らの気持ちを平静に保つ為にも笑顔を絶やさないこと。
皆さんの社会生活の上でどんな時にも笑顔を忘れないことが、ひとり一人の人生を実り多いものにします。
誰にでもあった赤ちゃんの時の笑顔を忘れないように、いつでも鏡に向かって微笑みましょう。
どんな笑顔が素敵なイメージに映るのか
自ら確かめてみましょう。