新事業の異才・坂本 孝の「飲食ビジネス革命」
こんにちは!スタッフにしだです
先月号のアエラに、私の親戚が取り上げられたとLINEタイムラインで知りました
東京在住ですが仕事はテレビ出演のほか、売れっ子らしくアメリカをはじめ海外を飛び回り、
大学院にも通ったりして日々忙しく、法事以外ではあまり会えてません・・
そんななかエッセー本を書いたので、その関連で取材を受けたみたい。しかも、
本の帯は友人のニコラス・ケイジさんに書いてもらったとのことでした。さすが国際人
ちなみに彼の肩書きは、「日本のタレント、
俳優、翻訳家」・・・・だそうです
さて今日はおすすめ商材をご紹介します
俺のフレンチや俺のイタリアンを手掛ける坂本孝氏の飲食ビジネス成功の手法がCDになりました
ぜひ、坂本氏の成功の秘訣をつかんでください
「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」が話題沸騰!
増客の仕掛け、新規事業の着眼点と事業成功の秘訣とは・・・
有名シェフの絶品料理を、お値打ち価格・立ち飲みスタイルで仕掛け連日大行列。
ブックオフの創業者 坂本孝が仕掛ける競争優位の発想、利益率と行列の相関、
率から額への経営、料理人の採り方・・・。
社長の着眼点、判断と実行など業界を問わず聞き学べる必聴の講演録。
●講師 坂本 孝(さかもとたかし)氏 /俺のフレンチ・俺のレストラン 社長
●講話音声CD 1枚組(約71分)
●価格 5,400円(税込)+送料450円
事業を成功させる新たな発想を得たい経営者の方へ
新事業の異才 坂本孝氏が、自らの事業体験から、成功を掴む秘訣、仕組みを明かした
講話CDです。事業を成長させたい、儲けの仕組みを築きたいリーダーの方々に
おすすめいたします。
●負け戦を続けた焼き鳥店から立ち飲みへ
●いま、流行る飲食業の業態
●売上げと利益率は行列でわかる
●飲食ビジネスを左右するのは回転率
●素人の逆転の発想 ~業界のスキマ探し~
●ドミナント戦略
●もう駄目だと思った時が事業の始まり
●料理人の人生設計…他
講師/坂本 孝(さかもとたかし)氏について
超一流シェフによる世界最高級料理を、極限まで一気に価格破壊する・・・をコンセプトに、連日長蛇の行列でにぎわう大繁盛レストラン「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」を経営。ブックオフの創業者として著名な、新事業の異才・坂本氏が、2009年に本格参入した飲食事業での業界革命を旗印に、11年9月第一号店をオープン。現在、都心に9店舗を展開中。
社長の坂本氏は、1940年山梨県生まれ。慶應義塾大学を卒業後、父の経営する精麦会社・坂本産業に入社。その後、オーディオショップ、中古ピアノ販売、遊休地の再開発などを手掛けたのち、90年これまでにない中古本販売の「ブックオフ」直営1号店を神奈川県に開業。91年ブックオフコーポレーション設立、社長就任。独自のフランチャイズシステムにて、創業16年で900店舗・市場シェア60%に事業を伸ばし、2004年東証二部上場。07年会長辞任。09年VALUE CREATEを創業し、飲食業界に参入。
★詳細&お申し込み→https://secure.jmca.jp/sale/1166?id=106
………………………………………………………………………………………………
7月『中国工場の品質管理/改善と生産性改善の進め方』根本隆吉氏
こんにちは!スタッフにしだです
さて社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」 より、おすすめセミナーをご紹介します
本日は、中国の工場品質管理専門コンサルタント根本隆吉さん のセミナーです
根本さんは、延べ100社以上の品質改善を経験された、中国の工場の品質管理を
専門とするコンサルタントです。
講師としても生産の3要素・3M「Man(人=作業者・管理者・駐在員・経営者),Machine(機械設備),
Material(材料・調達)」の視点から問題点を分析し、どのように中国工場で品質管理を進めれば
よいのか、中国で多くの工場の品質改善指導を行ってきた経験をシェアする研修が好評です
今回のセミナーテーマは、「中国工場の品質管理」
品質問題に頭を悩ます企業は多いと思います。日本とは違う中国独特の要因・・・本セミナー
前半ではどこの中国工場でも起きる問題点を浮き上がらせ、原因を探り対応方法を考えます
後半では、中国人の考え方を理解でき、うまくコミュニケーションが取れるようになります
今すぐ、お申し込みください
………………………………………………………………………………………………
74 東京
『中国工場の品質管理/改善と生産性改善の進め方』
○セミナー概要
日系中国工場の多くで品質問題が継続的に発生する、又は、品質は一定レベルになったものの改善の文化が定着しないという課題に直面しています。なぜでしょうか?
中国工場に行くと様々な問題点に気が付きますが、それが起きている要因はすぐにはわかりません。日本とは違う中国独特の要因があるからです。本セミナーでは3Mの視点で、どこの中国工場でも起きる問題点を浮き上がらせ、原因を探り対応方法を考えます。
中国事情の理解を促しつつ、自社工場の品質管理の考え方・方法、そして取引先への品質指導や選定の判断ポイントを解説します。
生産効率化に悩んでいる工場に向けて、中国工場でどのように生産性改善を進めるか、その考え方と弊社が推奨する具体的な進め方について事例を交えて紹介します。
中国工場の生産革新(品質改善と生産性改善)を1日で学んでいただきます。
○対象者
日本人品質管理担当者で中国工場・企業に勤務されている方
中国に行って品質管理指導に困っている方
これから中国展開を考えている製造業の方及び中国進出して間もない製造業の方
中国で部材調達をして、その品質改善に苦労されている方
生産性改善に苦労されている方
製造原価低減が進まない工場
○期待できる効果
前半では、こんなことが得られます。
・中国経験が浅い人、中国初心者の方
→事前に中国や中国工場の知識が得られます
→現地に行って、戸惑うことなく仕事が進められるようになります
・中国工場の問題点は何となくわかるが、それが明確になっていない方
→頭の中が整理でき、自社問題点が明確になります
・品質管理や改善を進めているが、今のこのやり方でよいのか不安であるという方
→問題点対処への考え方、進め方が確認でき不安を解消できます
→その結果、問題点の解消・改善の進み方が早くなります
後半では、こんなことが得られます。
・中国工場での品質管理の進め方や考え方が理解でき自信が得られます
・中国独特の要因を深堀します
→要因を深堀することで的確な対策が取れるようになります
・外注先や生産委託先への品質管理/改善指導方法や考え方がわかり、指導の糸口が見つかります
・新規生産委託先の選定のポイントや工場チェックのポイントがわかります
・中国人の考え方がわからない、コミュニケーションがうまく取れないという方
(中国人スタッフは、あなたのことを本当に信頼していますか?)
→中国人の考え方を理解でき、うまくコミュニケーションが取れるようになります
→それに伴い、仕事がスムーズに進むようになります
最後に中国工場での生産性改善の考え方、進め方がわかります。
○講師からのメッセージ
日系中国工場の多くで品質問題が継続的に発生する、又は、品質は一定レベルになったものの改善の文化が定着しないという課題に直面しています。なぜでしょうか?
中国工場に行くと様々な問題点に気が付きますが、それが起きている要因はすぐにはわかりません。日本とは違う中国独特の要因があるからです。本セミナーでは3Mの視点で、どこの中国工場でも起きる問題点を浮き上がらせ、原因を探り対応方法を考えます。
中国事情の理解を促しつつ、自社工場の品質管理の考え方・方法、そして取引先への品質指導や選定の判断ポイントを解説します。
生産効率化に悩んでいる工場に向けて、中国工場でどのように生産性改善を進めるか、その考え方と弊社が推奨する具体的な進め方について事例を交えて紹介します。
中国工場の生産革新(品質改善と生産性改善)を1日で学んでいただきます。
◆開催日:2019年7月4日(木)
◆時間:10:00~17:00
◆場所:北とぴあ803会議室/京浜東北線・王子駅徒歩2分(東京都北区王子1-11-1)
◆定員:24名
◆参加費:35,000円(税別)
【講師】
根本 隆吉(ねもと たかよし) /KPIマネジメント代表取締役
電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在現地において購入部材の品質管理責任者延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走。2007年コンサルタント事務所KPIマネジメントを設立、2012年法人化。現在は中国現地工場の品質管理体制構築、品質改善指導及び国内中小製造業の現場改善、経営改善支援を実施。中国駐在員を支援する駐在員コーチングを手掛けている。また中国工場での品質管理をテーマにしたセミナーの講師を務めている。資格・東京都/千葉県商工会連合会登録専門エキスパート(品質管理、製造業指導)。GCS認定コーチ。名古屋外国語大学非常勤講師(2012~2016年)。
◆詳細&お申し込み:
https://swbs.smrj.go.jp/event/26974/
【お問い合わせ】
KPIマネジメント株式会社
〒271-0091千葉県松戸市本町10-9
TEL047-700-5861
………………………………………………………………………………………………
勇往邁進
こんにちは!スタッフにしだです
当社株式会社コンサルジェント は、本日5月14日で、設立18周年を迎えました
これからもスタッフ一同、悩める経営者様の手となり足となり、
今後もまい進致しますので、どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます
いつもスマイル営業中