中小企業診断士試験の受験回数 | やっぱり、中小企業診断士だな!

やっぱり、中小企業診断士だな!

中小企業診断士を取得して2回目の更新が終了しました。
地方での中小企業診断士の知名度の低さに驚き、地方でも中小企業診断士の名前を知ってもらいたいと、このブログを立ち上げました。
また、中小企業診断士を志す方々のお役立ちブログでありたいとも願っています。

中小企業診断士の試験は第1次試験、第2次試験とも年1回実施しています。

 

この試験は受験回数には制限がありません。

 

ただし受験に関して、有効期限(2年間)が設けられています。

他にも科目合格などで期限が設けられる場合があります。

 

1次試験に合格した人をみると1年以内の合格者が27%いる一方、2~3年の合格者が40%超となっており、中小企業診断士試験を受験する回数は平均3回となっています。

 

この回数を見ると、受験を志す人は、2~3年ほど資格取得までの期間を見ておく必要があるでしょう。

 

ただし、大学で経営学の勉強をしていたり、財務・会計のスペシャリストなどの特別な人であればもっと学習する時間が短くても合格できると思います。

 

このブログを読んでいる方は是非中小企業診断士を目指して学習をはじめましょう!