5月26日ブログに、5月25日に大阪弁護士会の市民講座で講演をしたことを書きました。講座後は懇親会もあり、弁護士会が手配したホテルに1泊。せっかくなので、翌27日は北条鉄道に乗りに行きました。2009年に乗っているのですが、2022年にJR東日本からキハ40 535を導入したので、これが目当てで。

掲載写真1枚目は粟生駅、2枚目は北条町駅で撮影した写真。昨年12月にカメラに入れたフィルムで、現像したのが今月なので、ちょっと変色していますね(カメラに入れる前は冷蔵庫で保管しているのですが、入れた後は冷蔵庫に入れないので)。3枚目以下はスマホ撮影の画像で、3・4枚目が車内の画像。車内外は五能線時代のまま。やはりボックスシートは落ち着きます。

なお、行きは粟生駅まで山陽本線・加古川線で行ったのですが、帰りは粟生駅から神戸電鉄を使いました。子どもの頃、祖母の家に行く時に何度も利用していた路線なので、久しぶりに乗りたくて。終点の新開地駅構内では、「高速そば」が「神戸製麺所」に替わっていましたが(5枚目)、「子どもの頃からここでそばを食べていたよなー」と懐かしく思いました。