昨日(6月1日)午前中は、娘の運動会へ。コロナ後、娘の学校の運動会が昼で終わるようになり、1日拘束されず、助かっています(笑)。

午後は、次期衆議院選挙で社民党の東京ブロック比例から立候補する予定の桜井夏来さん(元武蔵野市議)のキックオフ集会が三鷹の武蔵野芸能劇場あり、挨拶を求められたので参加してきました(掲載画像1枚目)。集会では、新社会党の甲斐正康さん(2枚目。次期参議院選挙の社民党比例名簿推薦枠から立候補予定)、大椿ゆうこさん(3枚目。社民党副党首)、私、桜井さん本人(4枚目)が挨拶し、子ども食堂や桜井さんご長男・医療生協の方など市民の応援メッセージがありました。私からは、私の中学生以降の政治及び社会党との出会いから始まり、日本はアメリカ型保守2大政党ではなくヨーロッパ型政治を目指すべきで、その際に社会民主主義を掲げる政党・勢力が必要なことを訴えました。集会終了後は、桜井さんらと懇親会に行き、意見交換などできました。桜井さん、頑張ってほしいですね。新社会党も支える体制ができてよかったです。