昨日(5月25日)は、4月25日ブログでお知らせした、大阪弁護士会主催の「憲法市民講座 憲法に自衛隊明記(加憲) 変わるの? 変わらないの?」が開催され、講演をしてきました(大阪弁護士会に呼ばれるのは、2013年の秘密保護法についての市民講座以来2回目となります)。まず、半田滋さんが「増強された自衛隊の実態」について講演し、次に私が「憲法に自衛隊が明記された場合の国民の生活や人権への影響」について講演し、パネルディスカッションという構成でした。コーディネーターも述べたとおり、「加憲」で大きく「変わる」ことが、参加者にも伝わったのではないでしょうか。昨日は日弁連作成の下記の広報動画も上映しましたが、強制加入団体の日弁連がこのような動画を作成していることは頼もしいですね。講座終了後、懇親会で半田さん(半田さんとは共著本を一緒に出しています)、弁護士会役職者などと交流・意見交換もできました。

https://www.youtube.com/watch?v=u7r5_y39TPU

ところで、今回、大阪弁護士会からは、新幹線はグリーン車を使いなさいと指示があったので、使いました。新幹線のグリーン車に乗るのは初めてでした。在来線のグリーン車も、まだ2回か3回しか乗ったことがありませんから(笑)。