昨日(5月23日)は、4月30日ブログでお知らせした、共同テーブルの「新しい戦前にさせない」連続シンポジウムの第10回目が文京区民センターで開催され、参加してきました。第10回目のテーマは、「経済の監視統制と軍事費大増強の危険な本質を暴くーアメリカの中国排除に加担する『経済版秘密保護法(『甘利明・高市早苗』法案)』は許されない!!」。経済安保情報保護・活用法が成立しても、反対の声を上げ続ければ、そう簡単には弾圧立法として機能しないので、法成立後でもこのような企画は大事だと思います。昨日参加されていない方は、共同テーブルのホームページにアップされている動画をぜひご覧下さい。ただ、甲斐さんの講談自体はよかったのですが、もう少しシンポジウムの時間がほしかったのと、時間が限られている中で、シンポのテーマから外れる質問には答えないといった対応も必要かと思いました。

https://www.kyodotable.com/

共同テーブル第10回シンポジウム 経済の監視統制と軍事費大増強の危険な本質を暴く (youtube.com)