本作品は、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの個人秘書であり、プロダクション・アシスタントを勤めていた中国系アメリカ人のメイ・パンが、1973年から75年にかけての「失われた週末」と呼ばれた18か月間、ジョンと2人で暮らしていた真相を、当時の映像を交えながらメイの語りで描くドキュメンタリー作品。2022年アメリカ映画。

 

私自身はビートルズ世代ではないので、ビートルズ及びそのメンバーのことは詳しくはわからないのですが、オノ・ヨーコがジョン・レノンの浮気に悩んで、メイ・パンに指示して付き合わせたら、お互い好きになって2人で暮らし始めてしまったというのがすごいですね。このようなこともあるのかと。ただこの時期は、ジョンは最初の妻シンシアとの長男ジュリアンと再会し、ポール・マッカートニーと和解し、様々なミュージシャンと音楽活動を共にして音楽的にも成功した時期なのです。それは、メイと一緒にいたからであり、オノ・ヨーコと一緒にいなかったからであるとは。メイからの視点の映画ではありますが、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの別の面を知ることができる興味深い映画です。メイが今でもジュリアンと親しくしている様子も素晴らしかったです。

 

映画公式サイト

https://mimosafilms.com/lostweekend/