昨日(5月3日)は、4月11日ブログでお知らせした、茨城県青少年会館で開催された戦争をさせない茨城県1000人委員会/茨城県平和フォーラム/茨城平和擁護県民会議/憲法を活かす会・茨城主催の「憲法施行77周年 憲法擁護市民のつどい」で、私が「現在の憲法をめぐる諸問題と私たちの運動の課題」というテーマで講演をしてきました。会場の追加した椅子も足りず、立ち見での参加者が結構おられるほど沢山の参加者でした(「このくらいの会場で十分だろう」との主催団体の会場設定に問題があったのかもしれませんが)。当初予定されていたデモ行進は、水戸市街地で開催されている「まちなかフェスティバル」による交通規制があるため、中止となりましたが。今後のこの「つどい」、さらに参加者を増やして続けていってほしいと思います。掲載画像は、行きに乗った「ときわ59号」。グリーン車含めて満席でした。