昨日はとにかく忙しかったです。①8時20分からGW中のオンデマンド授業の録画2コマ、②11時から25日からの「みんなの憲法作品展」事務局3人(お一人は日体大教員の妹さん)と食事をして打ち合わせ(25日の憲法カフェに私も参加します)、③13時から1000人委員会のインタビュー動画撮影(完成後、お知らせします)、そして④17時半から昨年5月に続いて、法律家6団体と日本共産党国会議員との勉強会と懇親会を行いました(今回はホテルの会議室。今回も私が6団体側窓口を務めました)。昨日も11日と同じ構成で6団体側から5人が「経済安保情報保護・活用法案」(私が担当)、地方自治法改正、国会議員任期延長改憲、自民党裏金問題、改憲をめぐる状況について報告し、政治の動向や今後の野党共闘に向けた話など広く意見交換・交流をしました。今回も率直な意見や貴重な情報を聞くこともでき、大変いい会になりましたね。引き続きこのような場、大事にしていきたいと思っています。