昨日(4月14日)は、戦争をさせない八王子市民集会実行委員会主催の第105回NO WAR!八王子アクションがJR八王子駅北口で開催され、発言してきました。私は「準レギュラー」らしいので(笑)、前回発言は昨年11月でしたが。私に与えられたテーマが、「自民党改憲動向について」でしたが、なぜ9条改憲なのかや岸田首相批判だけでなく、4月11日の衆議院憲法審査会で維新の会の馬場委員がかなり改憲に前のめりの発言をしていたので、憲法論から批判しました。掲載画像1枚目は弁護士の白神さん、2枚目は八王子市議の森さん、3枚目は市内市民団体皆さんの発言模様です。発言を依頼してきた菱山さんから、私の本を販売したらいいと言われたので、持って行ったところ(3枚目右側のテーブルの上にあります)、完売したのでよかったです。昨年11月は、パレード終了後に飲みに行きました、今回は菱山さんが講演で不在、白神さんと森さんは行動後予定があり、行けませんでした。