昨日(2月12日)は、1月16日ブログでお知らせした、9条をまもり憲法をいかす富山県民の会主催の第20回総会が富山県・自治労とやま会館で開催され、私が「日本国憲法の保障内容を活かすために」というテーマで記念講演をしてきました。富山は野党共闘が実現した2016年参議院選挙以降でも、参議院の富山選挙区は自民党、衆議院の3小選挙区は自民党独占で、例えば、2022年参議院選挙の富山選挙区では野党共闘が実現せず、維新の会、立憲民主党、共産党それぞれが候補者を立てたのですが、3候補者の合計得票数が約10.9万票で、自民党の30万票に全く及ばないほど、自民党が強いところです。とはいえ候補者の一本化はしてほしいですよね。そのためにも、この会の今後の取組に期待しています(今回、窓口の富山県平和運動センターの事務局次長である又市秀治さんは、又市征治さんの息子さんなのですね。親子で平和運動とは素晴らしいです。お世話になりました)。

 

今回は北陸新幹線で行きましたが(2016年の富山での護憲大会の時は、東海道新幹線と高山本線で行きましたので・笑)、軽井沢は一面銀世界だったのに、長野・富山は雪がないのですね。富山も例年よりこの時期としては雪が少ないとのことでした。