一昨日(2月7日)は、「横浜ノースドックにおける揚陸艇部隊の運用開始に抗議し、反対する声明」(掲載画像)を発表する記者会見が横浜市庁舎内であり、私も参加し、発言してきました。私からは、そもそも日米安保条約が違憲であること、違憲でないと考えたとしても、アメリカが安保条約6条の極東条項を守っていないので(2月2日・3日の攻撃は国連憲章違反ですし)、ノースドックの部隊も極東条項や国連憲章を無視して活動する危険性があること、日本政府も条約6条の実施に関する交換公文の事前協議を求めず、日米地位協定24条に反して思いやり予算で在日米軍を支えていること、台湾有事・朝鮮有事に巻き込まれる危険性があること、山中市長はかつての飛鳥田市長のように神奈川県民の安全のために毅然とした態度を取ってほしいことなどについて述べました。

 

記者会見については、今日(2月9日)の『しんぶん赤旗』首都圏面、昨日(2月8日)の『神奈川新聞』かながわワイド面に記事が載りました(後者は私の発言も紹介されています)。

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1055371.html