今日の3題です。

今日もアメリカンドッジボール風チャレンジ、楽しんで下さいバスケダッシュ

 

使えそうな表現は暗記して、是非実際に使ってみて下さいねひまわり

 TODAY'S
 

8月も残すところあと2日となりました風鈴

きっとこんな風に感じているみなさん、たくさんいらっしゃるでしょう花火スイカ

 

1)「あっという間に休暇が終わった

My vacation came to an end ( ) (   ) (     ). 

この言い方だと「あっけない」という気持ちが表せますよ。

 

 

 

 

 

 

 

My vacation came to an end (all) (too) (soon).  C

 

all too soon「あっという間に」「あっけなく」をセットフレーズとして覚えると良いと思います。all too quicklyと言っても同じ意味です。

 

「パーティはあっという間に終わった」ロゼワイン

 

The party ended all too soon.

 

「その年はあっという間に過ぎた」ダッシュ

 

The year passed all too quickly.

 

この場合、The year passed quickly.と言っても「一年が過ぎるのは速いね」という意味になりますが、all too quicklyとするともっと気持ちが入りますびっくり

 

では、次に行きましょう。

 

2)「私は世間知らずでした

今回はbabeを使った言い方をご紹介しますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I was a babe in the woods. N

 

直訳すると「森の中のベビー」ですが、これで「世間知らず」という意味になります。いわゆるmetaphor (比喩)表現ですね。

なお、woodsと-sがついている時は「森」です。

 

いわれに関しては、ヨーロッパに伝わる強欲な叔父によって森の中に捨てられてしまった子供に由来するとか、森の中に赤ちゃんが一人でいるような危なっかしい状況を指す、とか説明があります。

いずれにしても、何の知識も力もなく、無力な感じがわかりますね。

 

もちろん、「世間知らず」にはnaiveという言葉がありますので、

 

I was so naive!

 

こんな風に答えて下さった方。大正解ですよ!100点

 

なお、日本語で「ナイーブ」というと「繊細な」という意味になりますが、英語のnaiveは「世間知らず」「単純」「すぐ信じ込む」というマイナスイメージですショボーン

 

『鉄緑会 東大英単語熟語』にはnaiveはカタカナ英語の項に出ていて「世間知らずの、うぶな」とあり、「英語では悪口になる」との解説がありましたショボーン

 

では、第3問です。こちらも穴埋めで行きましょう。

 

3)「君のパソコンは余分なものが何もついていないから安いんだよ

Your computer is cheap because it’s (     )(     ).

アイスクリームのフレイバーが入りますソフトクリームどこにいってもあるやつですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

Your computer is cheap because it’s (plain) (vanilla). N

 

vanillaはもちろん「バニラ」です。plainには「簡素な」という意味もあります。

 

plain vanillaという言い方で「普通の」「ベーシックな」となります。

 

辞書等で調べるとコンピューター用語、金融用語としても紹介されていますが、日常の会話の中で「ふつ~」と言いたい時に使って大丈夫です。

 

Mujirushi Ryohin sells clothes which are plain-vanilla but practical.Tシャツ

 

無印良品さん。ベーシックだけど実用的な服、ということですねデニム

 

 

比喩

 

1)で紹介したa babe in the woodsですが、英語において比喩表現は大きく分けてmetaphor(暗喩)とsimile(直喩)があります。後者はlikeやasを使って「~のような」と表す比喩です。

 

ここでは、文法の「比較」という項目で勉強するas~as・・・「・・・と同じくらい~な」という形を使ったsimile(直喩)表現から、クイズを作ってみました。

 

Let's try!(ヒントになりそうな絵とか、参考にして下さいニコニコ

 

1) as busy as a (b    ) 「とても忙しい」 ハチ

 

2) as cool as a (c    ) 極めて冷静な」 夏野菜。緑色。冷やし中華

 

3) as proud as a (p    ) 「お高くとまった」 鳥。広げた羽が見事です乙女のトキメキ

 

4) as like as two (p    )s 「うり二つで」 食べ物。さやから飛び出す。

 

5) as red as a (r    ) 「真っ赤な」 赤薔薇

 

6) as clear as (c      ) 「はっきりした」 占い師が覗きます

 

7) as slow as a (s      ) 「とても遅い」 かたつむり

 

8) as sharp as a (t      )  「とても頭の切れる」木製の壁に絵を貼ったりするものはthumb-txxxです。

 

それでは答えをどうぞカキ氷

 

1) bee  2) cucumber  3) peacock  4) peas  5) rose  6) crystal  7) snail  8) tack

 

なお、8)に関してはas sharp as a razorやas sharp as a needleというのもあります。