今日の3題です。チューリップ赤

本日もお付き合い下さい。ご自分の知っている表現でまずは英語にしてみてください。

 

 

 TODAY'S
 

さて、相手が何か言ったこと、それが自分にも当てはまるなら・・・

 

1)「私もです

単語3語です。

 

 

 

 

 

 

 

 

That includes me.  B

 

"Me, too."という言い方があります。こちらは聞いたことがあるでしょう。もちろん、正解です爆笑

そして多くの方が、セクハラや性暴力の告発運動で使われた「#Me too運動」からも、この表現をご存じなのかと思います。

 

ただ、me too, me tooばかり言うのもな~、ということで違った表現をご紹介しました。

「それは私も含む」が文字通りの意味ですね。

もう一つ、似たような言い方です。

 

That makes two of us.  v

 

これは、NHKラジオビジネス英語で本当に最近も紹介されていた表現です。

 

付け足しですが、「NCISネイビー犯罪捜査班」(いつもそれだな・・・てへぺろ)の中でも、Dr. Mallardがこれを使っていましたよ。またまた、「ちびノート」のmojoですね。これを書いたその日に、聞いたのです。

 

では、次です。

 

車で出かけたのですが、なんだかノロノロ運転が続いていて・・・

 

2)「交通渋滞にひっかかってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

We’re caught in a traffic jam.   A

 

a traffic jamが「交通渋滞」です。車車車

be caught in~は「~に捕まった」というのが文字通りの意味ですが、他にも

 

I was caught in a shower yesterday.雨

 

「昨日は雨に遭った」

 

と使うこともできますね。

 

道が混んでいた、を表す言い方を、NHKラジオやさしいビジネス英語の中で学習してこのようなメモが「ちびノート」にありました。

 

「土曜日の交通量は車が数珠つなぎだった」

 

The Saturday traffic was bumper-to-bumper. M

 

車のバンパーがくっつかんばかりにつながっている様子ですね。

 

では最後です。

 

友人が寝付きが悪いから、枕を変えてみたのだそうです。

 

3)「それは効果があるのですか?

effectiveという単語は使っておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

Does it make any difference? 

 

differenceという語を使うのですね。

もちろん、"Is it effective?"と答えた方もOKです。正解です爆  笑

 

今回は、differenceを使った表現について少し、解説をさせて下さい。

 

 

Does it make any difference?

 

それは何か違いを作るのか?という意味になるのでは?と思われるでしょう。ただ、differenceという語には「顕著な変化」「大きな影響」という意味もあるのですね。

 

辞書の例文では次のようなものがありました。

 

Walking made a difference in his health. 走る人

 

「散歩が彼の健康状態を大きく変えた」

 

では、次の例文はどのような意味でしょうか。

 

"Shall we go watch the movie tonight or tomorrow morning?

"It doesn't make any difference.  I am free on both days."テレビ

 

ここでも「大きな変化はない」のような意味ですが、「どっちでもいいよ」と訳しても良いですね。

 

また、NHKラジオやさしいビジネス英語のanimal therapyの中でも、下のような例文があって、「ちびノート」にメモを見つけました。

 

「ペットを飼うことで効果があることがわかった」

 

They found that pet ownership does make a difference.   M お願い

 

この文章が、pet ownership makes a differenceとなっていないのは、「do/does/did + 動詞の原形」と言う形の強調構文になっているためです。

「実施に効果がある」「本当に効果がある」などと強める言い方です。

 

I DO BELIEVE that studying three English expressions a day DOES MAKE a difference!

くどすぎましたかね・・・てへぺろ