今日の3題です。

3題×今まで頑張った日数=あなたが使えるようになった英語表現の数グッド!

今日もそれを増やしていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 

筆記用具を忘れてしまって・・・と言っている同僚。黒ボールペンならあるのですが、このペンでいいかな?

 

1)「このペンでいいんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This pen will do.     A

 

It will do. This will do. That will do.どれも使えますね。覚えやすいし、便利です。

 

doという動詞は辞書で引くと、ものすごい数の見出しで意味の説明がありますが、その中の「自動詞」です。

これはいつも「S (主語)+ will + do」という形で「Sは~するのにちょうど良い」「役に立つ」といった意味で使われます。

 

それでは、NHKラジオ英会話のテキストにあった練習問題を1題。どうぞ。

 

「この辞書で十分役に立ちます」

 

This dictionary will do.   A

 

「電子辞書なんてだめだ!調べた単語に線を引いていける、紙の辞書こそ財産だ!本」などと英語の先生方がおっしゃっていたのは、何年(何十年)前か、電子辞書が登場した時代。

「授業中は必ず辞書を(紙の!)机の上に置きなさい物申す」もありでしたね。

 

さてさて、時は移り。

紙の辞書を机の上?電子辞書はだめ?なにそれ、イ・ミ・フ・~ロボットキラキラ

今の高校生は、スマホスマホさえ持っていれば、辞書アプリがその中に入っているようです。

とりあえず、辞書で単語の意味を調べ、「例文」までちゃんと確かめるという勉強をしてくれるのなら、それで良いですが・・・無気力(あ、このウサギさんは、色々変化が速すぎてついていけないだけ。気にしないで下さい)

 

話が逸れました。すみません。次です。

 

2)「裁縫となると、私は不器用だ

親指という意味のthumbを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

When it comes to sewing, my fingers are all thumbs.  G

 

指が5本とも「親指」だ。面白い表現ですね。

関連表現を下でご紹介します。

 

次です。

 

レストランで食事をした後、ちょっと遠いけど歩いて帰ろうよ。

 

3)「そうすれば食べたものがよくこなれますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

That'll help work off what we've eaten.  A

 

help + 人+ (to) doという表現で「(人)が~するのを手助けする」はよく受験英語でも出てきますね。この「人」がいない表現もありです。

 

またこの文章ではthatが前に言った事をさしており、「そうすることで」です。

実際にNHKラジオ英会話のテキストにあった練習問題を1題どうぞ。

 

「そうすれば暖まりますよ」

 

That'll help warm us up.  A

 

温かいものを飲みましょう、歩いて帰りましょう、などの提案をしたのでしょうか。

 

 

My fingers are all thumbs.

 

この表現はNHKラジオやさしいビジネス英語で学習したものだと思います。実際「ちびノート」にメモしてあったのは以下のような例文でした。

 

「ピアノを弾くことになると、彼は不器用だ」

 

When it comes to playing the piano, his fingers are all thumbs.  G

 

ここでの「不器用」は人付き合いなどではなくて、実際に物を作ったり手先を使うこと、です。

 

I'm all thumbs. ショボーンあせる

 

と言う表現も見つけましたので、これも使えそうですね。

 

clumsyという語も「不器用」という意味があり、これを使って上の裁縫の例文を

 

I'm clumsy at sewing.

 

としてもよいかと思います。

 

また、物を落としてしまったりした時に

 

Oh, how clumsy I am! 驚き

 

もよく聞きますね。

 

こういう「そそっかしい」系の「不器用なら」

 

Oh, I am butterfingered! 泣くうさぎ

 

でもいいでしょう。

指にバターがついている?そりゃ、落としますよ爆笑

milkとは切っても切れない文化ならではの表現ですね。

 

ちなみに指先の器用さは"dexterity"という語です。

 

If only I had dexterity in sewing...お願い