はい、こんにちは。

CPMはせがわです。

 

 

今回は、前回 に続きまして…

 

不動産にもシェアリングエコノミーが浸透

~モノに価値がある時代から体験に価値がある時代へ~

 

 

について、お話していきたいと思います。

 

■マッチングサイトの急増と業態の変化

不動産業界における

シェアリングエコノミーは

そのほとんどがマッチングサイトを

提供するということで運営されています。

 

サービスを提供している運営業者は

不動産を持つことなく

サービスを提供できるため

参入障壁が低く、

新しいマッチングサイトが

続々と生まれています。

 

その結果、今まであった

貸会議室運営のような 

 スペースを貸し出すサービス  と

シェアリングエコノミーにおける

 マッチングサービス  が

衝突する場面もよく見られます。

 

このように、不動産を扱う賃貸業

という点では似ていても、

ビジネスの業態の変化が見られるのです。

 

 

 

■シェアリングサービスに潜む危険と今後の課題

不動産業におけるシェアリングサービスで

一番問題になるのが、

トラブルがあった時の責任の所在

をいかに考えるかという点です。

 

AirB&Bはシェアリングエコノミーの

先駆者であることもあって、

自ら盗難や損壊に対する

補償制度を用意したり、

カスタマーサービスを充実したりするなどの

対策をとっていますが、

他のサービス会社はまだまだ遅れています。

 

三井住友海上は民泊向けに

保険商品を開発し提供していますが、

カーシェアや物品のシェアリングについては、

いわば当事者責任となっており

所有者が泣き寝入りしなければ

ならないこともあります。

 

 

今後シェアリングサービス市場を

さらに拡大していくためには、

政府・民間が一体となって

個人間取引のルールを検討することが

必要になってくるのでしょう。

 

 

また、現在人気のあるサービスは、

単に遊休資産をマッチングさせるだけではなく

何らかの付加価値を提供していることが多いです。

 

 

例えば、WeWorkでは

起業者同士の交流会の開催や

飲食の提供など

シェアリング以外のサービスが充実しています。

 

 

その付加価値をどのようにして提供していくかが

今後のシェアリングサービス業界を

生き残っていく鍵になると思います。

 

 

というわけで、今回はここまでです。

また次回お会いしましょう。

 

 

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