どうも、こんにちは。

CPMはせがわです。

 

今回のテーマはこちら!

 

不動産にもシェアリングエコノミーが浸透

~モノに価値がある時代から体験に価値がある時代へ~

 

と、いう事でですね、

「シェアリングエコノミー」 という言葉が浸透してから

数年が経過しました。

 

サービス内容も多様化し、身近な存在なったことから、

皆さんの生活の中でも頻繁に使う

シェアリングサービスがあるのではないでしょうか。

 

 

今回は不動産業界のシェアリングサービスと

今後の展開について考えてみたいと思います。

 

 

代表的な不動産業界のシェアリングエコノミー

シェアリングエコノミーによるサービスは、

「遊休資本を利用者に貸し出すことによって

その利用価値を共有する」  こと、

そして所有者と利用者をマッチングすることにより

利益を上げるサービスです。

 

2019年度の国内シェアリングエコノミー市場は

1,132億円とされ、今後さらに拡大していく見込みです。

( ※矢野経済研究所矢野経済研究所調べ 

 

これはサービス事業者の売上高に

着目した数字ですので

実際の利用者の支出金額は

この10倍以上になるでしょう。

 

 

若者のクルマ離れに代表されるように、

主にミレニアル世代(2000年代初頭に成人した世代)

を中心に、所有に固執せずつながりや

経験を大切にする消費行動が

みられるようになりました。

 

衣服やバッグ、貴金属をシェアしてもらい、

インスタにアップしてまた次の服やバッグを

シェアしてもらうという行動は、

その「モノ」自体を所有することに価値を見出すのではなく、

そのものを利用して体験することを重視するものです。

 

このような傾向は、不動産業界においても

いたるところで現れています。

 

不動産業界における代表的な

シェアリングエコノミーサービスを見てみましょう。

 

 

 

①民泊運営

AirB&Bに代表されるような民泊の

マッチングサービスは、不動産業界における

シェアリングエコノミーの先駆けです。

 

現在はコロナの影響で、民泊ビジネスは

下火になっていますが、

旅行サービスが回復すれば

民泊の利用も回復すると考えられています。

遊休資産となっている宿泊スペースを

貸し出すだけではなく、自宅のオーナーとの

コミュニケーションを提供することで、

宿泊に体験をプラスして利用価値をアップしています。

 

 

②コワーキングスペース・シェアオフィス

働き方改革の号令のもとに、

副業フリーランスなど

新しい働き方を選択する人が増えてきました。

 

今までは働き場所については

自宅かオフィスを借りるしかなかったのですが、

働く場所をみんなでシェアするという発想が

現代の働き方に適合し、急激に設置数が拡大しています。

中には交流イベントや起業説明会などを

開催することで付加価値をつけ、

差別化しているシェアオフィスも存在します。

 

 

③空き店舗・空会議室の貸出

今までは、店舗の閉店時間や休業日は

誰にも使われないままでした。

しかし、スペースマーケットなどの

「空きスペース」のマッチングサイトが出来たおかげで、

昼間のバーやラウンジ、休業日のヨガスタジオ、

営業時間外のオフィスの会議室が

貸し出せるようになりました。

 

現在では、会議やイベントに用いられるほか、

仮眠室やYouTube動画やインスタ素材の

撮影場所に使われるなど、用途が広がっています。

 

 

④空きスペースの貸出

スペースの貸し出しは店舗や会議室など

部屋の貸し出しに止まりません。

駐車場の隅っこの空きスペースや、

庭の隅っこの一部などのスペースを

物置として貸し出したり、

いつもは月極駐車場として貸し出しているスペースを

一時的に時間貸しのスペースとして貸し出したりと、

場所があればなんでも貸し出してしまう

という動きも広がっています。

 

特に駐車場の時間貸しは

今まではコインパーキングの施設がないとできない

という先入観がありましたが、

マッチングサイトがしっかりしているために、

時間を入力するだけで利用できる

という手軽さが功を奏しています。

 

 

 

 

…と、いつもながらだいぶ長くなってきましたので

その① ・ その② に分けます!

 

次回は、シェアリングサービスに潜む

危険と今後の課題について

あたりを書いていきたいと思います。

 

それでは、また次回。

 

 

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