自己受容 | 転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

禅(ご縁・縁起)×キャリア(自分らしい生き方の探求)×心理学(自分を知り他者を知る)⇒自分の起点に沿った豊かな未来を自らが創造。過去の観念や想念から出来上がった人生脚本を描き直し、自らの手で未来を創造し、ありたい姿を手に入れることができる新時代のメソッド。

自分で自分の価値を見いだせない人が多い現実。
人からの評価でしか自分の価値が図れないため、
異様に人目を気にしてしまうのが特徴。
そういう人を生み出したのは、大人の責任。



そんなことを前回書きました。



大人の私たちが、まず、あるがままの自分に価値を感じ、
その自分がやりたいことで人に貢献していく姿を見せて
いくことは、とても大切なことなのです。



そのために必要なのは自己受容。



パーフェクトの人間なんていません。



しかし、小さいころからあるがままの自分が認められず、
ダメ出しばかりされてきた場合、パーフェクトでないと、
誰にも愛されない。



そういう思い込みができ、無意識に自分にダメ出しをしていきます。



今の自分ではダメ。
もっと、パーフェクトに何でもできる自分にならないと。
そして、自分じゃない自分にならないといけません。



I am not OK.
生きるのがしんどくなります。



You aer not OK.
自己否定は、他者否定を生みます。
人間関係もしんどくなります。



そして、今がNOであれば、今の連続の未来もNO。


そうなると、明るい未来なんて築けるはずがありません。



今、そして、今の自分にYESになることが大切。
例え、パーフェクトでなくとも、今の自分にOKを出すこと。



では、今の私にOKを出すために?
そして、今を作り上げたのは?



それは、過去。



過去の連続が今ですから。



どうも、過去の否定を見直していく必要がありそうです。



ということで、過去にOKを出すことためにどうすればよいか?



この続きは次回にて。