積み上げていくⅡ | 転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

禅(ご縁・縁起)×キャリア(自分らしい生き方の探求)×心理学(自分を知り他者を知る)⇒自分の起点に沿った豊かな未来を自らが創造。過去の観念や想念から出来上がった人生脚本を描き直し、自らの手で未来を創造し、ありたい姿を手に入れることができる新時代のメソッド。

現状に満足できないことを打破するために独立開業を目指す若者たち。
しかし、そこには様々な葛藤があり、二の足を踏む。
彼ら彼女らに不足しているのは経験。
そして、悩みを紐解く手段。



そんなことを前回書きました。



よって、その悩みを紐解いていくことに。



では、悩みの中に入っていきたいと思います。



彼ら彼女なの悩みの正体は?



早く結果が得れる方法を知りたいと思っています。



残念ながら、素早く結果を得る方法なんて、この世に存在していません。



存在していない方法を得ようと思っているわけですから、
そりゃ悩みます。



では、結果を得る方法は?



結果が出るまで、諦めずにやり続ける。



それしかないのです。



大切なのは、やり続けるということ。



よって、自身が情熱を持って取り組めることをやる。



そうしないと続きません。



次に、誰に対して(ターゲットにする顧客)ビジネスをするのか?



これが明確でないと、その人に届くメッセージがぼやけてしまいます。



それも、最初からターゲットが明確であったり、そのターゲット
に届く完ぺきなメッセージができるかというと・・・・。



これも難しい!



よって、試行錯誤を重ねながら、ターゲットを明確にしたり、
そのターゲットに届くメッセージを考えていかなければなりません。



やはり、キーワードは継続。



即ち、コツコツと積み上げていくものなのです。



独立開業に悩む若者の話しには共通点がありました。



早く現状を打破することに焦っているため、手っ取り早く
儲けるためには何がいいか、という考え方をしているのです。



自身が情熱を傾けることが何なのか、
そして、コツコツ積み上げていくという発想は全くありません。



独立開業に悩む若者の話しを例題として書いてきましたが、
殆どの悩み事は同じようなことが原因だと思います。



手っ取り早く解決する方法を探そうとしている。



そうではないのです。



何事もコツコツと積み上げていくこと。



そして、そのことに情熱をもって取り組み、継続していく
ことなのです。