大人の恋若い時は違う複雑さ|恋愛相談/電話カウンセリング/電話相談 | 東京恋愛相談悩み相談電話カウンセリング悩み相談所

東京恋愛相談悩み相談電話カウンセリング悩み相談所

悩み相談専門家カウンセラー。電話相談で悩みを解決します。悩み相談は様々なジャンルに対応しています。経験豊富なプロカウンセラーがあなたの悩み相談をお聞きし悩み解決、悩み解決方法をしっかりアドバイス致します。

コンサルティングアゲインのブログへお越しいただき

誠にありがとうございます。照れ

 

悩み相談所のホームページ

http://cunsal-again.net/

 

悩み相談所のホームページには

悩み相談を行っている活動内容をご覧いただけます。

ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

 

プロのカウンセリングから

多くの方の悩み解消してまいりました。

 

 

皆様のお悩み解消へ

どこよりも親身に対応いたします。

 

読者登録してね

 

 

 

 

   

 

----------------------------

 

このブログは

40.50歳代の恋愛について

述べています。

 

若い時の恋とは違い

年齢を重ねた恋では

上手くいっている時は

とても上手に進められやすい方が多いです。

 

経験から学んだことや我慢する時としなくていい時

区別がしっかりできているからかもしれません。

 

 

恋愛は常に順風満帆に過ごせていれば

とても幸せなことなのですが

どうしてもそうはいかないときもあります。

 

若い時とは違い

恋愛事情が難しい局面に当たった時

年齢を重ねた恋では

複雑さは、若い時の比ではありません。

 

 

これは、日々恋愛相談を受けていて

カウンセリングの中で特に痛感していることです。

 

簡単に言うと

若い時は、我慢の限界に達すると

もめ事が始まるケースが多いです。

 

年齢を重ねた恋では

我慢を続けていることが問題ではなく

環境や事情、譲れない

こだわりへの執着など

問題になっていることが

一つではなく複数の物が絡み合っているような

そんなことを感じさせられます。

 

 

若い時ならば

許されることというのはあるものです。

許されるということのは

相手にも自分にもです。

 

 

 

さらに時間の問題も発生します。

生まれたばかりのあかちゃんでも

いくつになっても

一日の時間は24時間と

全く変わっていないのですが

年を重ねると過ぎていく時間が早くなっていくものです。

 

 

このブログを書いているブログも

12月です。

この前年が明けた

ついこの前まで、外を歩いて汗だくだった

猛暑の夏だったのに

もう年末。

そう感じる方、少ないくはないはずです。

 

年齢を重ねていくと

自分の実力、限界、すべきこと

どんどん明確になっていくものです。

 

だからこそ

これらのことがベースとなって生きていくのですから

恋愛が複雑化していくものなのです。

 

 

話は変わりますが

カウンセリングの合間の時間をみて

気持ちと頭をリセットさせるために

喫茶店に良くいきます。

時間帯によって

来店している客層は、ある程度固まっているもので

午前9時過ぎは、定年を過ぎた方が多くいらっしゃいます。

はっきり申しますと

濃い方が多いです。

濃いというのは、人の色を指しているのですが

言葉使いが汚い、横暴な人(男性に多い)

こだわりが強い、席の場所、グラスなど置く場所のこだわりある(女性に多い)

男女問わず、店員に良く話しかけます。

言葉使いが汚いのは、働いている方が自分の子供や孫のような年齢だから

見下しているのか、とてもわがままに感じることを

周りへの配慮がなく、はいている方もいらっしゃいます。

中には混んでいることへや

順番など店員への対応に文句やを言う方も・・・。

 

席のこだわりがあるのは、何かしらの事情があるのですが

こだわりの先に何があるのか。

よくわかりません。

何かを学んだ、運気が良くなるのか

居心地がそこでしか得られないのか

小さなこだわりが世間を自ら狭めているような気がしてなりません。

 

本来、たくさんの人生を経験されたからこそ

模範となるべきではないかと思うのですが

若い人よりも相当わがままと感じます。

 

若い人は、与えられた場所で

上手に過ごそうとします。

 

こだわりを持つことに否定をするつもりはありません。

ただ、自分の価値観を相手へも

求めるのは、我儘につながると思いますし

自分の世間をかえって狭めていることと

わたくしは感じます。

 

人は、年齢を重ねていくと

視野が狭まっていくのでしょうか

さらに若い時とは

そもそものパワー自体が減っていくものです

だんだんを行動よりも言葉だけで

片付けたくなるもの。

 

これは、当然なことですし仕方ないのですが

だからこそ言葉などにもっと気を使うべきだと思います。

年齢を重ねて下品になっていくよりも

品をこだわってみてはどうでしょうか?

 

品を忘れていくと

暴走に繋がります。

 

このようなことから

年齢を重ねた恋は難しく

答えが見えなくなっていきます。

 

 

よく言いますが

お子様がいらっしゃるとき

今のあなたの恋愛を

お子様が全く同じようにしていたらどう思いますか?

 

皆口をそろえてこう言います。

「辞めさせます」

 

そうなんです。

自分がやっている恋愛は

周りが見えなくなって

とんでもないことを平気でしていることが良くあります。

 

自分はそれでいいと思っていながらも

全く同じようなケースであったとすれば

子供だったら止めると。

 

おかしいですよね。

もしお子様がいるのでしたら

教育として子供の時ように

手を取り、足取り全てを教えていくようなことは

ある程度の年齢になれば

しなくても良くなります。

 

だからといって

子育てが終わったわけではなく

最後に人として

一番大事なことを背中で教えていくべきなのかもしれません。

 

恋愛を相談をしていて

たまにお聞きできるのが

自分の両親のような関係が理想だと

お聞きすることがあります。

 

このようにモデルがある方は

軌道修正も早いです。

仲良い親の姿を見て学ぶ、理想とする。

人ですから、誤った判断をする時もあるでしょう。

でも行き詰まった時に、原点があるとないのでは

全く違うものです。

わたくしの両親も仲の良い夫婦でしたから

やはり理想です。

これがあって、どれだけ助けられたか。

選ぶべきパートナーも

最終的に間違えなく済みました。

 

 

これは、親として、こうなるんだよなんて

言葉で言われたことは一度もありません。

見せつけられたわけでもなく

背中を見て自然と感じたことです。

 

 

自分の子供の時を振り返っても

自分の親の背中って

子供は意外とよく見ているものですよね。

 

 

あなたの今の背中を見ているかもしれません。

それで間違った恋愛を覚えてしまうかもしれませんよ。

 

大人だからこそ

品のある恋愛に。

 

品にこだわっても良いのではないですか?

はっきりいって

恋愛相談を受けていて

大人の恋愛の方が

求めていることが

わがまますぎます。

と感じることがほんとに多い。

 

そんなことをしているから

恋愛が上手くいかなくなるし

複雑化するし

時間だけが過ぎていきます。

 

 

恋愛問題を解決する前に

今の自分を今一度

見つめ直してください。

 

 

そこに何か答えがあると思いますよ。

 

カウンセリングから

もっとあなたなりの

具体的な問題を

さらにカウンセラーは明確にします。

 

明確になれば

整理しやすくなり

状況の捉え方が明確になっていきます。

 

 

ぜひ、複雑化する前に

カウンセリングを

お勧めします。

 

電話でのカウンセリングです。

全国どこからでも対応できます。

 

お待ちしております。

 

--------------------------------------

「悩み相談所」コンサルティングアゲインのホームページは

http://cunsal-again.net/

こちらからご覧ください。

 

さまざまな悩みに関する情報をご提供しています。

ぜひ、ご覧ください。

 

悩み相談を行っています。

 

悩み相談取り扱いは

 

恋愛、仕事、家族、自分の気持ち/考え方

様々な悩みをお聞きし解決へ

プロのカウンセラーがアドバイス致します。

 

*プロのカウンセラーです。

ボランティア団体ではございません。

 

プロだからこそ、的確なアドバイスができます。

 

カウンセリングは基本的に電話で行っております。

思いついた時

いつでも電話一本すれば

悩みが解決できます。

 

対応エリアは、電話ですから

全国各地からお問い合わせ頂いております。

 

 

距離エリアなど気にせずお問い合わせください。

 

初回10分無料体験カウンセリングを行っています。

(必ず「アメブロを見た。」と言ってください。アメブロ読者限定です)

お気軽に悩み相談をご連絡の上

お話しください。

電話カウンセリング料金については各ホームページからご確認ください。

03-6677-9068

どくしゃになってね!