(久保編)なぜ、「これ」は健康にいいのか?を読んで | horiq2000のブログ

horiq2000のブログ

ほりお接骨院の新しいおトク情報発信しています

こんにちは堀尾です

今回のスタッフへの課題図書は
$horiq2000のブログ
なぜ、「これ」は健康にいいのか?/サンマーク出版

¥1,470
Amazon.co.jp

です!

呼吸が浅かったり、心拍数が高い状態が続くような生活をしていると

つまり同じ姿勢が長くストレスが多いことをしていると

自律神経の働きがおかしくなり

カラダの大きな筋肉が硬くなりやすく

その間を通っている大きな神経や血管が圧迫される事によって

患部や末端まで新鮮な血液がしっかり流れなくなり

血行が悪くなり低体温になりがちになり、

カラダの様々な不調につながる事などが書いてあり

タメになります

健康の秘訣はセカセカ動きたくなる時に

呼吸を意識してゆっくり動きましょうとおしゃっています

中々難しいですが・・・

内容
人間が生きていく上で「脳」と同じくらい大切なもの、それが「自律神経」です。
これまであまりその重要性が知られてきませんでしたが、
自律神経が安定して機能するおかげで、私たちは呼吸し、心臓を動かし、
毎日健康な状態を維持することができています。
この自律神経のバランスを自由自在にコントロールできるとしたら、
私たちは生涯にわたって健康に生きることができるといっても過言ではありません。
そのための具体的な方法を、自律神経研究の第一人者である
ドクターが豊富な事例とわかりやすい説明で語りつくした1冊。
数多くのトップアスリートや芸能人を指導してきた経験から、究極の健康法の秘密に迫ります。

【目次より】
●女性が男性よりも長生きするのはなぜだろう?
●副交感神経の働きを高めることが「最高の健康法」
●季節の変わり目に風邪をひく人が増えるのはなぜ?
●ジョギングよりウォーキングのほうが健康効果は断然高い
●石川遼はなぜタイガー・ウッズの歩き方に着目したのか?
●自律神経のバランスが崩れると、免疫力も低下する
●便秘に悩む人は朝一番にコップ一杯の水を飲みなさい
●「食後に眠くならない食べ方」を知っているか?
●運動するなら、朝と夜、どっちがいいのか?
●呼吸には体の状態を一瞬にして変える力がある

本日の気づきは久保です
$horiq2000のブログ

なぜこれは健康にいいのかををよんで

私が感動したことは
「便秘を治すと他の病気も治る」
ということです。


便秘外来という専門医がいることもはじめて知りましたが、
身体の血流が良くなり他の色々な病気に影響が出ることもはじめて知りました。


私はアレルギー体質でアトピーや花粉症なんですが、
便秘が治り血流がよくなって体温が上がれば治るんではないかと思いました。

それに便秘が治るということはダイエットにもつながるので便秘改善をしていこうと思いました。


便秘が治ったり成果がでたら皆さんにもお話していきたいと思います。