とりあえず、先にこれをば。
んで。
今回のメルマガ読んだ人向けかもなブログやけども。
ほんっとね。
自分がどんだけ「物語」に左右されてるかってのを痛感しました。
『おとぎ話で犬見たらあかん』なんて言うてたくせにな。![]()
![]()
![]()
自分の犬に噛みつかれたり襲われたり、
涙流したり怯えきってしまったり、オロオロしちゃったりする姿見て、
「これはこうなるよねえええええええ」みたいな瞬間があったりなかったり。
ぶっちゃけ最初に紹介されてたやつでは、
「うちの子、こういうんなくて良かったああああ」みたいな?
そんな糞みたいな感想が最初に出ちゃったり。
校舎の裏( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ言われるやつ。
そんな感想すら抱き兼ねた始末![]()
![]()
![]()
んでも。
字幕や翻訳とか切ったり、音消してみて見て!
感じて!!!ってあったから消してみたら、、、、。
ん?あれ?え?っていうことばかりに。![]()
![]()
![]()
飼い主さんの話しやら解説やら、それ以外にも、
物悲しかったり、心理を盛り上げるための効果音とか、
そういうの切って見てみたら。
「・・・ん?これ単に◯◯の問題じゃないの?」
「いや、これなんも悲壮感ないよね?」
「コメンテーター、なんでこんなひえええ!みたいな顔してるん?」
「めっちゃこの犬、演技してますやん!」
「そこ、泣いちゃうとこちゃうやんかー!」
「いや、それ犬が可哀想やんけ!!!」
・・・ってのが見える、見える。
いや、もちろん、噛み付きやらなんやらがある犬前にしたら、
そりゃあ、人として怖いです。
避けたいと思うのが普通やと思います。
でも、映像だけだと「こええええええ」ばかりが強調されてて、
そっから先の思考回路がぷつっと切れてしまう。
思考停止してしまう。
結果、「こんなん、無理ですわ」みたいな、
そういう絶望だけが残ってしまう。
・・・・そこで、思い返すと。
(ってこうやって掘り下げすぎてツッコミ食らうわけですがwwwもうこれ変えられん性癖やからな!!!!)
アレクも、相当やったよな、きっと。。。。
音声ありの、効果音ありの、悲壮でエモい()音楽なんてつけたら、
まあ、それは見事な物語と、犬飼う恐怖とか、
それ乗り越えた今、その後、、、お涙頂戴的な、そういうんが、
できあがってたろうなぁ、、、って。
家族噛み付くわ、他人噛み付くわ、
MASUMIさんに「なんじゃこりゃ!」言われる状態だわ、
それ乗り越えたはずが、その数年後にゃ、アヅミさん仕留めに飛ぶわ…![]()
![]()
![]()
それが亡くなる数年前には、
他人に甘えることを知って、
自分から撫でてください~なんてする姿があった。
そうなってからちょっとして癌になって亡くなった。
って、これ、感情揺さぶるための動画編集したら、
お涙頂戴のおとぎ話、簡単に出来上がるやんけw![]()
![]()
![]()
でも、そんなとこでアレクを語りたくもないし、
タフラブを語りたくもないし、
そう語るのなんて嘘やんか、なんて思う自分がいました。
犬を変な人間フィルター使わず見たら、
エモい(※最近覚えましたw)物語紡ぎ出して自慰行為に耽ってみたりすることなく、
楽に、楽しく過ごさせてやれることってたくさんある。
強いて私の後悔をあげるとしたら、
タフラブ知って出入りしときながら、
表層ばかり見てた時間長すぎや!!!っていうとこ?
ま、それなりにバカなりに、アホなりに、
それでも最後笑って、ありがとうだけで見送れたんはよかったな思うけど![]()
![]()
![]()
でもってでもって。
私はヒアリングはそれなりにできるんだけど(今は劣化しすぎてあかんけど)、
海外旅行に行きまくってた時って。
全部ボディーランゲージで乗り切ってましたよ、ええ。。。
聞き取れても正しい会話では答えられへんのだもの。。。
「なんかこの人不快に感じてるやんか」とか。
「この人めっちゃ私に親切にしてくれようとしてるやんか」とか。
そんなん、言葉関係なく相手の表情を読み取ってどうしよう?だけだった。
それで通じなかったら絵を描いて理解してもらおうってやってた。
結果、ボディーランゲージと気合(と私の場合は絵)があれば、
全てが通じる世界がそこにあった。
理解できること・しあえることが山程あった。
犬だって、日本語を理解してくれるっていう話もあるけどさ。
確かに、めっちゃ理解しとるやん!みたいなのってあるけどさ。
たぶんそれって、犬が察してくれてるだけで、
人間と同じ様には理解してるわけちゃうんよな。
アレクもかかしも、「隣の部屋いっといてー」って言えば行く。
「ちょっとそこおっとって」って言うたら、そこにいてくれる。
「◯◯(玩具の名前)、もってきてー」言うたら、持ってきてくれる。
でもきっとそれは、これまでの経験やら私の発する音や表情やらで判断してる。
言葉で理解してるんちゃうくて、それ以外のところで判断してる。
(ある程度はわかってるかもしれへんけど、わかってるかどうか確認する術ないしな)
その証拠に、同じようなイントネーションの違う言葉や、
ボディランゲージで伝えたら、結果はつながらないんよな。
でも人は弱いから、
「(わかってたのに)間違えちゃったのね~」みたいな、
見て見ないふりをしてしまう。
良かったこと探しばかりになってしまう。
不遇な時での良かったこと探しは、
モチベアップや絶望を避けるために有効だとは思うけどな。
そして、それとはちょっとずれるかもだけど、
昨日タフラバではないんだけど、
個人的にめっちゃくちゃ犬わかってるなー思う尊敬する親友とLINEしてて、
「おまえに出会えて幸せだったって、
そう言える飼い主は多いけど、それが殆どだと思うけど、
『おまえうちに来てよかったな』って言える人って、
何人いるんだろうか?ってそういうこと考えてしまう。
『◯◯はあなたのとこに来れて良かったんだ』
って、人から言われるんじゃなく、
自分がそう思えるほど向き合えたか言えるかなって。
そう言えるくらいになりたいっすねー」
みたいなこと言ってて。
こう書いちゃうと、どんだけ上から目線や!みたいなのあるかもだけど、
それくらい思えるほどの、言えちゃうくらいのことを。
目指したいよな。
なんて思って本日終了![]()
![]()
![]()