歌舞伎座が改装される前に一度行って見たいなーと思っていました。



偶然、オットの知り合いで歌舞伎大ファンの方がおられたので、
お願いしてチケットを取っていただきました。
な・なんと、桟敷席です!



とても居心地のいい、観やすい席ですが、お値段はビックリ価格です。
庶民なのにこんな席に座っていいものか、最初はどぎまぎしてました。



足元は、掘りごたつ式で楽チン。
靴は、席に着く前に脱ぎます。
そして、ポットに入ったお湯と湯のみ・ティーパックのお茶が
用意されています。

お弁当を売店に買いに行かずとも席まで届けてもらえるということで、
「幕の内弁当」を注文してみました。
たぶん次はもうないでしょうからね~、桟敷席なんて。この際なので、
出来ることはやっておきたいというのが本音です。



これで、3500円也。
2人分注文する余裕がないので、歌舞伎座に向かう前に
『元祖大阪寿司 ぎんざ 日乃出』さんでお寿司を
調達しておきました。(やはり庶民的・・・)

そしてぜひ食べてみてとおすすめされたのが、3階で売っているたいやき。
「めでたい焼き」という歌舞伎座限定品らしく、たいやきのあんのなかに
紅白の白玉だんごが入っていておいしいのだそう。



1個200円です。
さっそく並んですぐに食べる分を買い、お土産用にも1箱(5個入り)
予約しておきました。

肝心の歌舞伎ですが、
私はずっと昔に大阪で母と一緒に観にいったことがありますが
その時は眠くて寝てばかりの記憶しかありません。
今回は寝ないようにしなくちゃーと思っていましたが、
とっても楽しくて、あっという間の4時間でした。

大好きな勘三郎さんの踊りもたっぷり拝見しましたし、
イヤホンガイドのおかげで楽しめました。
華やかな舞台を観て気分も晴れやかになります。

しかしお隣に座っておられたおばさま。最初から最期まで
ほとんど寝てはりました・・・。
もったいな~~い!
と、やはり最初から最期まで庶民なわたくしでした。

チャトラの居ない生活は、なかなか慣れませんが
少しずつ気持ちを立て直していきたいなぁと思いました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。